60try 編笠山・西岳

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は念願のOFFICE岳さんとの山歩き🏔🚶 南八ヶ岳を楽しみました😁 ヘッドライトを着けての初歩き🚶 鹿🦌の鳴き声聴きながら、ワクワクしてスタートしました✨ 樹林帯を歩き方に注意して数時間歩くと森林限界から岩場に出たところで、雲海従えた富士山⛰と南アルプスの🌋🏕。 目標を上方に定めて岩場歩きを練習して程なく編笠山🏔 山頂ては北斜面は冷たい風が体感を下げ手袋なしでは寒く、登り終えた太腿も疲労を感じてました。 南斜面へ移動して風をしのぎ暫し休憩😅 東は権現山、赤岳、中岳、南は富士山、西はアルプスの、絶景と達成感に笑わずには要られませんでした✨ 皆で山頂でのハイタッチは嬉しかったですね😅 2ヶ月弱、しっかりとした山行から離れていたので不安は有りましたが、助言を肥やしに登れたことは良かったと思います😊 青年小屋の赤提灯、テント場から、水場を、経て西岳😅 無風の西岳での景色も編笠山を振り返り気合い入れて約3時間の下山🚶 紅葉🍁も綺麗でしたし、楽しい山行となりました✨ 忘れないように活動日誌に記録しておきます😅 教訓 独学からの脱皮を少しでも出来ればと、普段は家族に山歩きを世話しているのですが、今日は師匠に山歩きや山登りを安全にするためのルール、そして山登りの楽しさを教えていただきました。 ライトを着けての始まりも、始めてでしたので、朝一から経験値をリセットしてスタートしました。 登り方、レイヤリングの着脱のタイミング、ヘルメットでの山歩き、落ー、山小屋でのマナーやランチとその食材、ボンベのコスパ活用、水場の活用、装備の大切さと予備の必要性、ザックの使い方、百名山に拘らず行きたい所にや行けるところで楽しむ山行、地図の味方とコンパスの使い方、給水のタイミング、高山病の慣れ方、ゴミ拾い等😁 山歩きは一日でマスターは難しく意識しないと直ぐに戻ると思いますが、次回以降に意識してそこそこのところで慣らして行きたいと思います。 下りに転ばずストック無使用の下山も始めてでした✨ 遭難な落石、転倒しないように心掛けて頑張ります😁 オテン様にも後ろからサポートありがとうございます😊 親指の切り傷お大事にして下さい😊