山羊戸渡~摩耶アルプス(岩場歩き)

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

前に歩いたことのある山羊戸渡と摩耶アルプスを繋いでの例会。 山羊戸渡への登り口、前に来た時も迷って、今回もまた迷う😨。進歩無い‼️でも一旦ルートに入れば大丈夫。薮の中をグイグイ登る。所々から見晴らしあるが、雄大というほどではない。 一旦車道に出てから摩耶別山へ立ち寄る。山頂を探すが、見つからず😨。 トイレもある杣谷峠で昼飯と考えたが、パーティーが大勢たむろ😌。諦めて放浪。石舞台を見に行くと、誰もいない😀、やった😆🎶❗️ランチ🍙🍜🥪。景色も😯😊。 掬星台はいつもながら大混雑。早々に摩耶アルプスへ向かう。この日、トレランのキャノンボール大会開催日で、次々トレランの人が登ってくる。皆さん凄いね。それも摩耶アルプス入口まで。ここもまた迷う😨。やはり進歩ない‼️ ここは、岩場の上から見ると真っ逆さまに下る様に見えるが、実際はさしたることはない。景色も良いし、岩歩きが心地よい‼️ 下って観光茶園横を通ってから解散して、阪急組とJR組に別れて帰途についた。 行き:六甲駅から⑯系統バスでケーブル下終点 帰り:王子公園駅