東北遠征2日目!宮城県は晴れたよ!〜泉ヶ岳〜

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

東北2日目。 晴れを求めてひたすら南下した結果、 朝から来たー😆 太陽🌞 naoさんの狙いは日本300名山の一つ、 宮城県の泉ヶ岳! 冬はスキー、夏はキャンプ、敷地内には小学生の課外授業で使われてる施設など、地元では愛されている「仙台市民の山」らしい! 登山口でもあるキャンプ場の駐車場は 車がすでにいっぱいです! 紅葉狩りにはもってこいの山でした😆 スタートから太陽は出たり隠れたりで 晴れた瞬間に写真を撮るような感じでした😅 昨日の雨の後なので、地面の落葉が 滑る滑る。でもずーっと続く紅葉の ジュータンにとても癒されました☺️ 山頂は残念な眺望でなんも見えなーい(笑) しかも寒い💦 でもせっかくなので隣の北泉ヶ岳まで 縦走することに。 150m一気に落としてまた登ります😅 途中、雪も降ってきて更に寒い🥶 結局、北泉ヶ岳山頂も木々に囲まれて 眺望はちょっと残念な感じでした🥹 下山は水神コースから下りて周回します。 途中の沢ではハイキングで来てる家族連れが沢山! その後、小さい子供達も水場を目指して 続々と登ってきます。 ホントに人気の山ですね😊 下山の頃にはすっかり晴れてました😅 下山後はすぐ近くの天然温泉「IZUMI PEAK BASE」昨日とは全く正反対の現代的なお洒落な温泉♨️ お風呂の窓から仙台市街地や海が見えて 最高のロケーションでした! 夜景や太平洋から昇る朝陽が見れるようです。 その後はせっかく宮城にいるのだから牛タン定食 を食べて、 その後は富谷市の老舗のずんだ餅屋の「餅よし」さんへ🎵 今回の大事なミッションの一つは ずんだ餅を死ぬほど食べる! でしたが、牛タン食べた後だったので 3個だけでした😂(食べ過ぎ?笑) でも明日の山のおやつで ずんだ餅の団子もずんだ餅の大福も買ったから 楽しみだ✨ そんな1日でした! とりあえず山に登れて良かったです😁 そしてまた今は北上して岩手県の道の駅です。 外は昨日よりひどい大雨です🥲 でも明日の朝からは晴れるので 憧れのムーミンに会いに行ってきます😆 おやすみなさい😴