磐梯山

2023.10.11(水) 日帰り

DAY 1

同期会前の東北遠征二日目は磐梯山、空は晴れているが山頂には雲がかかっている。 八方台登山口からスタート、緩やかな登りが続く。中ノ湯で登山道に戸惑う。裏磐梯登山口との分岐からは少し急になる。横にトラバースしてまた急になり、平坦な道が続くと弘法清水にでる。ここで湧水を飲んで一休み。ここから少し急登、山頂手前で晴れてきた。 登頂、磐梯山の荒々しい山容が目の前に現れる。猪苗代湖ほか点在する湖、沼が良く見える。山小屋もやっていた。 下山はまた弘法清水に寄って、分岐を裏磐梯に向かった。急坂と平坦地を繰返し、爆裂火口の中心部にできた銅沼(あかぬま:鉄分を含んだ強酸性で赤茶けている)に立ち寄り、スキー場に出て終了。八方台に戻るのと違い、下山も景色を堪能した。数年前に登った友人がこの下山ルートを勧めて、レンタカーで登山口まで迎えに来てくれた。友人に感謝。 弘法清水からは多くの登山者とスライド、山頂では天気が回復し、磐梯山の魅力を味わうことができた。