天神嶽ワンコハイク(よしわら東登山口より往復)

2023.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
52
距離
1.8 km
のぼり / くだり
242 / 243 m
35
52

活動詳細

すべて見る

仮アップです(見直ししていません)。 天神嶽にようやくチーズと登れる季節になった。午前中にチーズと最短コースのよしわら東登山口から中天神嶽に登ることにした。舗装林道や舗装林道からの未舗装路が心配だったけれど車高の低いマイカーでも無事登山口駐車場に行くことができた。 9時50分に出発した。山頂まで920mとある。どこのことを山頂としているのかよく分からないけど距離は短い。木々は色づいてきているけど紅葉にはまだまだ早い。いろんな画角や明るさで撮って試してみる。ただこれだけ暗いと使えるレンズが限られてくる。 10時35分、大地蔵尊のところまで登ってきた。東屋の前を通って10時55分中天神嶽山頂へ。山頂手前に岩の段差をチーズは乗り越えられず担いであげる。ちなみに下りることはできる。山頂の岩に上がったけれども周囲は低い雲に覆われて西天神嶽も山頂は隠れている。チーズはおやつタイム。しばらくすると団体さんが登ってきた。山頂で誕生日会をしていてチーズはどうも気になるみたいでじっと見ている。 ガスがとれてきて東天神嶽がみえてきたけれどこれが限界。11時に下りて5分で東屋へ。ここで昼食タイム。龍頭山と違って風がないのでアルコールバーナーでも気温が18度と少々低いけれど50ccで余裕で沸騰した。ので美味しくカップ麺を食べることができた。 11時40分、下山を再開した。先ほどの団体さんが大地蔵尊のところから下りている。八幡神社からこられたのでは?と問うと道を間違っておられて引き返された。よかった。11時55分に駐車場まで下りてきた。1wか2wに一度ワンコハイクしているとチーズも体力がつくだろう。そのおかげか手術することができた。チーズの体調を見ながらまたぼちぼちワンコハイクをやっていこう。家に帰ってチーズをシャンプーして単独で岩幕山へ。 ☆一部の写真は色温度を7000Kとしています。

天神嶽 今日は久しぶりに天神嶽ワンコハイクへ。一番距離が短いよしわら東登山口より。トイレ・東屋あり。
今日は久しぶりに天神嶽ワンコハイクへ。一番距離が短いよしわら東登山口より。トイレ・東屋あり。
天神嶽 雨上がりで山がしっとりしている。
雨上がりで山がしっとりしている。
天神嶽 春と変わらない。良く整備されている。
春と変わらない。良く整備されている。
天神嶽 展望はいいし山頂まで1kmないのでワンコの散歩にはいい。
展望はいいし山頂まで1kmないのでワンコの散歩にはいい。
天神嶽 葉っぱが少し色づいてきている。
葉っぱが少し色づいてきている。
天神嶽 倒木が二か所あった以外いつもとかわらない。
倒木が二か所あった以外いつもとかわらない。
天神嶽 チーズさん。
チーズさん。
天神嶽 まだまだ緑の葉っぱが多い。
まだまだ緑の葉っぱが多い。
天神嶽 色づいた葉っぱもある。
色づいた葉っぱもある。
天神嶽 いろいろ撮ってみる。
いろいろ撮ってみる。
天神嶽 laowa7.5mmで撮ると周辺減光もあってか独特な写真になるような。
laowa7.5mmで撮ると周辺減光もあってか独特な写真になるような。
天神嶽 ようやく少し紅葉している葉っぱがあった。
ようやく少し紅葉している葉っぱがあった。
天神嶽 もうすぐ鞍部だ。
もうすぐ鞍部だ。
天神嶽 鞍部に着いた。ここで道標通りに右へ。
鞍部に着いた。ここで道標通りに右へ。
天神嶽 二つ道がある。どっちでもいけるけど今回は左へ。
二つ道がある。どっちでもいけるけど今回は左へ。
天神嶽 快適路。
快適路。
天神嶽 葉っぱが蜘蛛の巣にかかっている。
葉っぱが蜘蛛の巣にかかっている。
天神嶽 少し霧がでている。
少し霧がでている。
天神嶽 大地蔵尊に着いた。
大地蔵尊に着いた。
天神嶽 中天神嶽へ。
中天神嶽へ。
天神嶽 ここから中天神嶽山頂へ。
ここから中天神嶽山頂へ。
天神嶽 真中少し上の岩の段差をチーズさんは越えられない。
真中少し上の岩の段差をチーズさんは越えられない。
天神嶽 担いであげるけど下りようとしている。
担いであげるけど下りようとしている。
天神嶽 止めたら下りるのをやめた。
止めたら下りるのをやめた。
天神嶽 いつもの岩の山頂。でも残念ながらガスで展望がない。
いつもの岩の山頂。でも残念ながらガスで展望がない。
天神嶽 山頂の木々もまだそれほど色づいていない。
山頂の木々もまだそれほど色づいていない。
天神嶽 東天神嶽が見えている。
東天神嶽が見えている。
天神嶽 おやつタイム。
おやつタイム。
天神嶽 団体さんがやってきて誕生日会をしているのが気になるみたい。
団体さんがやってきて誕生日会をしているのが気になるみたい。
天神嶽 少しガスが上がってきた。
少しガスが上がってきた。
天神嶽 粘るがタイムアウト。下りていく。
粘るがタイムアウト。下りていく。
天神嶽 低い雲(下りた後もどんよりした空だった)。
低い雲(下りた後もどんよりした空だった)。
天神嶽 あと何週間したら紅葉するのかなあ?。
あと何週間したら紅葉するのかなあ?。
天神嶽 このあたりの紅葉は圧巻。
このあたりの紅葉は圧巻。
天神嶽 東屋で昼食タイム。
東屋で昼食タイム。
天神嶽 今回は五徳兼風防を忘れずに持ってきた。
今回は五徳兼風防を忘れずに持ってきた。
天神嶽 18度、50ccで時間は5分ほどかかったけれど充分湧いた。
18度、50ccで時間は5分ほどかかったけれど充分湧いた。
天神嶽 下山していくが先ほどの団体さん八幡神社から来られたはずだけど?左に下りていくので聞いてみたら間違って下りていたみたいで引き返された。
下山していくが先ほどの団体さん八幡神社から来られたはずだけど?左に下りていくので聞いてみたら間違って下りていたみたいで引き返された。
天神嶽 下山していく。
下山していく。
天神嶽 登山口まで下りてきた。頂上まで920m、頂上は大地蔵尊のところなのかなあ?。
登山口まで下りてきた。頂上まで920m、頂上は大地蔵尊のところなのかなあ?。
天神嶽 車が見えてきた。
車が見えてきた。
天神嶽 下山した。涼しくなるとワンコハイクも行ける山が増えてくるのでうれしい。
下山した。涼しくなるとワンコハイクも行ける山が増えてくるのでうれしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。