DAY 1

知床観光旅行のついでに、雌阿寒岳に登ってきました🌋山頂に着くまでほぼガスで稜線上は風も強く、気象条件は本州3000m級の山々と同じくらい。寒かったですが、霧氷でキラキラした植物や岩がキレイ🧊✨下山する頃には晴れて暖かくなり、阿寒富士を見ながら歩く道は爽快でした\( ´ω` )/ 翌日は終日秋晴れの登山日和でしたが、旦那に合わせて山には登らず知床五湖散策しましたが、熊出没のため開始10分で終了w羅臼岳登りたかった😭また必ず来よう! 【アクセス】 🚗女満別空港からレンタカー 🅿️雌阿寒温泉登山口(無料)/野中温泉付近に公衆トイレを挟んで2箇所あり 【登山道状況】 ピンテやペンキマーク、トラロープなど整備良好で危険箇所は特になし。連休中日で入山者も多く登山道にヒグマの気配はありませんでしたが、翌日知床周辺では移動中や川の近く等で計6頭も遭遇🐻今年は鮭が少ない&山の作物が不足している影響か、エサを求めて熊の出没が増えているらしいです。休憩する場所やゴミの取扱には要注意⚠️