尾瀬~雨雪により至仏山断念

2023.10.06(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

紅葉のベストシーズンと思われる時期の3連休前乗りで尾瀬へ 東京からの道中で大きな虹が見えたし、天気予報からも雨模様の予感はしてましたが、予想を大きく上回る大雨かつ冷え込み。想定外の連続の2日間でした。 1日目 ひとまず駐車場で時間潰ししつつ、少し小雨になったタイミングでバス停に移動。なんと、大雨による通行規制可能性あり、とのことで大慌てでバスに乗車です。ギリギリのタイミングだったようであと1時間遅ければ入山できなかったところでした。 鳩待峠から山の鼻への道中は、半ば沢下りのような感じ。足もとを何度も救われそうになりながらの悪路でした。 お天気は悪かったけど、そのおかげで人気もめっきり少なく、この世のものとは思えない静かな尾瀬ヶ原を楽しみました。気持ちよかったー。雨や雹に振られながらも一時的な薄い晴れ間に救われながら、尾瀬小屋に到着! お風呂で温まり就寝前に熱燗で温まって寒さを感じることかく快眠! 2日目 朝からゆるく小雨。至仏山、アヤメ平ともに雪が残って危険ということで三条の滝を目指します。 泥濘も多く木道も滑るしツルツル石にも何度も足を掬われそうになり平滑の滝にて折り返し、東電小屋を経由して鳩待峠に戻りました。 至仏山、アヤメ平、三条の滝、全て未踏となった残念な登山になりましたが下山後に朝日岳の事故を知り、改めて無理は禁物、よい判断だったかもと。 ということで悪天候の中の初の尾瀬 尾瀬の牧歌的な景色と草紅葉の美しさに心洗われ大満足でした また来ます!!