お花💐と団子🍡に夢中になった高尾山

2023.10.01(日) 日帰り

DAY 1

先週の膝痛が良くなってきたので、東京都八王子市の高尾山にリハビリ登山に行くことにした🔰 天気は、曇りのち雨。お昼頃から雨予報だったが、晴れ間も見え雨に降られずに済んだ。 駐車場は、京王高尾線の高尾山口駅の目の前の市営駐車場🅿️8時着でにどうにか停められた。 ケーブルカーの誘惑にそそられたが、 バリエーション豊富なルートの看板を見て悩み、6号路で進むことにする。 今回は、相棒(ストック)を忘れずに持参したので安心😮‍💨 ここが東京⁉︎とは思えないほど、自然が豊かで沢のせせらぎを聴きながら写真を撮るので…また前に進めない😅 毎回こんな調子だ。 登山する人も多く、人気の山だと知る。山頂手前の階段地獄は、膝痛再発の怖さもあり、恐る恐るゆっくり登る。暑さと湿度もあり、滝汗状態で登った。 山頂手前の道端は、可愛い花がたくさん咲いていた😍 山頂は、沢山の人で賑わっていた。眺望は、微妙だった… 昼食は、山頂の食堂で名物のとろろ蕎麦を食べ、食べ足りず団子の誘惑に負け団子を頬張る。頑張った後のご褒美は格別だった😋 下山途中でケーブルカーか、リフトか悩み…待ち時間のないリフトに乗ってみる。リュックは前に背負い、バーが降りてくるのかと思ったが頼りのバーがなかった😱結構な急斜面でバーがないのは怖かった… ともあれ、無事に膝痛回避し無事下山できたことに感謝の1日だった☘️ 今度は違うルートで登ってみたいと思える山だった👍