奥穂高岳・涸沢岳〜奥穂から見たジャンダルムは圧巻の一言

2023.09.23(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
9 時間
DAY 3

涸沢はまた来年にと話していましたが、三連休の登山は天候なんかを考慮して、また涸沢ヒュッテからの穂高となりました。今回も天気は良好☀️コースは何となく覚えていましたが、本谷橋からの急登はテントを背負っている身には応えます。 涸沢は水の提供が無いとのことで、横尾で補充して3.5リットル+ゼリー飲料5個で行き、途中補充なしで横尾に再び帰ってきた時(初日の12時〜3日目の8時過ぎ)は500ccの残りでした。 3週間ぶりですが、季節は進み、昼は歩くとまだまだ暑さを感じますが、夜は寒さを感じるようになりました。前回より、一枚多く羽織り、ネックゲイターもして寝ました。 今回はザイテングラードの登ってからの奥穂高岳と涸沢岳の二つのピークを登りました。 ザイテングラードは大きく危険を感じる箇所はなかったですが、下りで滑落事故が起きているので注意です。穂高岳山荘から奥穂高岳までの道は最初の取り付き部が傾斜が急で鎖・ハシゴの連続で1番の核心です。ここを越えれば、後は山頂まで大きく危険な箇所はありません。ただ、逆に言えばピストンの場合、下りの最後に危険箇所が来るので、戻ってくるまで気は抜けません。 ただ、3週間前に北穂を登っていたためか、前回程の怖さは感じませんでした。これが、油断につながってしまうと怖いですが、岩場・鎖場の経験を積めている事を実感できるのは嬉しいですね♪ そして、ようやく着いた奥穂高岳山頂から見た景色は素晴らしい👍ものでした。雲もなく、北アルプスの山々が一面に見えました。何よりも初めて近くで見たジャンダルムは圧巻の一言✨来てホントに良かったー。 帰りに穂高岳山荘で絶品の坦々麺をたべて、無事下山。お疲れ様でした😊