荒沢岳~中ノ岳~越後駒ケ岳(裏越後三山縦走)

2023.09.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
647 / 1952 m

昨年雨で登れなかった越後の山々に登って来ました。 土曜の天気だんだん悪い予報になるが昼前には上がると思い出発、中ノ岳手前まで弱い雨だがずっと降ってた。荒沢岳へのクサリ場、今年は設置箇所減らした様で、今日の様に濡れたら降りる時不安な所が2箇所有り。 兎岳まではササ刈りもされてて歩きやすい。兎岳から中ノ岳、中ノ岳から越後駒ケ岳はトラバースの斜面、ササ被りや木の根で横滑りして滑落しそうで歩きにくい。 中ノ岳避難小屋到着、登山靴びしょ濡れ、雨具等乾かし簡単な夕食食べ就寝、夜中から朝まで強風で弱まってから出発。秋晴れになり昨日登った荒沢岳から中ノ岳の稜線、八海山や守門岳から会津の山々、燧ケ岳、至仏山、明日登る平ヶ岳、谷川岳、苗場山等々最高の眺望です。 駒の小屋直ぐ下の岩場で登山者が滑って怪我したようでヘリコプターで吊り上げ中、直ぐ手前で作業を見守り下山、道行山から銀山新道降りたけど良い道でした。