平ヶ岳・プリンスリッチ~百名山28座

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

初のツアーに参加しての登山です。 あのプリンスルートです。 1泊2日の山行で、奥只見湖の遊覧船付き、奥只見山荘泊でお値段もかなりでしたが、天気良し、食事良し、温泉良し、そして肝心の山も景色よし、眺望よしの全方位よしの素晴らしい山行となりました。 ツアーなのでガイドさんに従っての行動になり、ペースは標準です。これまで150%とかで登ってたのでかなりしんどい思いをしていましたが、標準だとほぼ疲れなしで登れました。 歳とっても登山ができるのがよくわかりました。 頂上の景色は素晴らしいですね。 湿原もそうですが、越後三山は間近に見え、北ア、妙高、尾瀬、武尊など素晴らしくたくさんの山も見え、飽きないです。 紅葉はこれからですが、きっとさらに素晴らしい風景が広がるのかと思いました。 また来たい山のひとつですね。