針ノ木cirkit 時計廻り 1泊2日

2023.09.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【初日】 am 7:00 扇沢🅿️の登山口から突入。 と直ぐに、案内所の方から、 『まだ誰もいない。君たちが初』 『つい最近🐻出た。すぐその辺り』 『針ノ木小屋は閉店だよ』 と、不安気情報 三連発 。 久しぶりの雨スタートを 『後半回復する』と、自らに言い聞かせて 登山口に来た筈なのに、いきなりグラついた。 (山独占できるし、行けるとこまで頑張りましょ、と開き直る) その後、天気は 徐々に回復。 んが、針ノ木雪渓(今は全くない)跡を、 標高上げるにつれ💫。(寝不足だ) 雪渓跡 には 水場ポイントがある筈。 なのに、探しても探してもな~い。 (雪ないものね、、) (まぁ、針ノ木峠で作戦会議ですね) 針ノ木小屋到着。 👣3h先の新越乗越山荘にtelして水補充可能を確認。(明日先に行ける) テント設営。天気は晴れて来た!宴前に 憧れの 蓮華岳に向かう。が、んっんっ、ちょっと💫。 (蓮華はバディ任せ、俺は明日のため我慢。勇気ある撤退) … バディが蓮華から戻ってきて、感動している。羨ましい。 …宴… ひとけのない針ノ木峠で、北アルプスオールスターがつまみだ。槍・赤牛岳(かな)・薬師が見える。癒される。 …18:30就寝 マットを忘れ 山肌・山温を背で感じながらzzz(とにかく眠い) 【2日目】 3:30 起床 、4:10ヘッデンスタート 5:00 針ノ木岳 到着(まだ暗い) 5:30過 スバリ岳に向かう途中で🌄 雲海と蓮華が美しい💘 6:00 スバリ岳 到着 ガスあるもギリ☀️ 剱岳はスッキリ姿を見せず(残念) そのままガスガスモードに。 後は、水補給場に向けひたすら進む 完全トレーニング山行と化した😁 …個人的な感想… 2日目は、ガス爺にも行くことができ だいぶマシな歩きができ自信を少し取り戻すことができた。(反省:睡眠 超大事) 安曇野バーベ&【3日目】の林業見習体験は 最高に楽しんだ。結果的に大満足。 労りプランを立ててくれたバディには 本当に感謝。