【北アルプス】後立山縦走(柏原新道〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜八方尾根縦走テント泊)

2023.09.17(日) 3 DAYS

DAY 1
1965 / 846 m
DAY 2
DAY 3

槍→剱→槍😆 2泊3日テント泊で後立山連峰を唐松岳まで縦走してきました! 嶮しく雄々しく何より美しく連なる山々を歩いてきました。 ✅info ✅【アクセス】往まいにちアルペン号(竹橋〜扇沢柏原新道登山口) 復まいにちアルペン号(八方の湯〜新宿)JR〜横浜 ✅【登山計画】day1柏原新道登山口〜爺ヶ岳〜冷池山荘テント泊 day2冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳〜八峰キレット〜五竜岳〜五竜岳山荘テント泊 day3五竜岳山荘〜牛首〜唐松岳〜八方池山荘〜八方尾根アルペンライン(リフト、ゴンドラ) ✅【登山道】 ⭐︎day1登山口〜爺ヶ岳 🔸整備され歩きやすい登山道です。急登箇所、危険箇所も少ないです。 🛖種池山荘 2460m地点にある綺麗なオレンジの屋根が特徴的な山荘、テント場あり 先を急ぐ為立ち寄りませんでした。 ⛰️爺ヶ岳 2670m(中峰)日本三百名山、日本百高山(99番目)三つの山頂を持つ山、山頂展望は素晴らしく、雷鳥もよく見られる。 日帰りでも行けるのでおすすめの山です。 爺ヶ岳〜冷池山荘 🔸爺ヶ岳から大きく下り冷乗越を越えると山荘に着きます。山荘が結構手前から見える分思ったより遠かった…道は良く危険箇所は特に無いですが日帰り鹿島槍ヶ岳だとこの登り返しは結構キツイと思います。 🛖冷池山荘 2420mに建つ山荘。テント泊(2,000円/人)予約制。水は有料ですが1Lサービス。テント場はよく整備されてます。売店は充実。欠点はテント場が非常に遠い…テント場の展望良好。 冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳 🔸良く整備されてます。急登、鎖場、危険箇所もほぼ無いです。 ⛰️布引山 2683m鹿島槍ヶ岳の前衛、鹿島槍ヶ岳がとても良く見えます。全周に渡って展望良好 ⛰️鹿島槍ヶ岳 2889m日本百名山 南峰、北峰からなる双耳峰。山体も立派で山頂展望も抜群! ⭐︎day2冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳南峰〜北峰〜キレット小屋 🔸南峰まで割愛、南峰から先は毛色がガラッと変わります。北峰への吊り尾根は先日事故があった箇所になります。細く険しい岩の登山道です。急登下があるので慎重に⚠️ 北峰を経てキレットへ。鎖場、梯子、狭いトラバースが複数箇所ある危険地帯です。慎重にいけば足の置き場に困る箇所は私は有りませんでした。キレット小屋手前も急坂です、最後まで気を緩めないようにしました。 🛖キレット小屋 2518m地点の険しい登山道に建つオアシス的な小屋、テント場無し、小屋泊ならここに泊まりたい🫡 キレット小屋〜五竜岳〜五竜山荘🔸個人的核心部アップダウンも激しく、鎖場、岩登り箇所多数、バックパックが非常に重く感じました😭最後の五竜岳の登りはめちゃくちゃキツくて膝攣りかけました💦💦岩場は鎖、掴みやすい岩が多いので慎重に行けば大丈夫でした。 五竜山荘へは最初と中盤に岩場、鎖場あり あと比較的なだらかに下っていきます。 ⛰️五竜岳 2814m日本百名山 非常に猛々しい山でどっしりとした山体が目を惹きます。山頂は残念ながらガスガスでした。 🛖五竜山荘 2490m テント場(2,000円/1張、2,000円/人)予約制。水天水500ml100円煮沸推奨。売店は充実。SNSで人気の山が好き、酒が好きTシャツ売ってました❗️欠点はやはり高い幕営利用料金。山荘も近く、テント場も良く整備されてます。 ⭐︎day3五竜山荘〜唐松岳〜八方池山荘 🔸アップダウン多数、岩場鎖場も多く有ります。特に牛首と言われる箇所は切れ落ちたトラバースあり⚠️頂上山荘にデポし唐松岳へ往復、頂上山荘で一服し八方尾根を下りました。良く整備されており八方池より先は沢山の観光客の方々がいました。 ⛰️白岳 2541m五竜岳山荘の直ぐ裏にある、山頂展望良好。三角点からは五竜岳、鹿島槍ヶ岳が良く見えます、日の出見るのもおすすめ。 🛖唐松岳頂上山荘 2620m唐松岳頂下に建つ山荘、売店充実、テント場あり。 ⛰️唐松岳 2696m 日本三百名山。展望は抜群。北に白馬、南に五竜、西に剱が良く見えます。白馬方面に歩くと不帰ノキレットがあります。 ゴンドラリフトを使えば日帰りで行ける⛰️です。大変人気のある山で平日にも関わらず沢山の方が登ってました。 ✅【モバイル】au概ね入りますがキレット小屋付近は入りません。 ✅【装備】10℃前後、陽が出ると暑い。風は強い所で7.8m day1晴れ後曇り一時雨 day2晴れ後曇り、霧一時雨 day3曇り、霧時々晴れ day1 クールメッシュアンダー/モンベルwicTシャツ エアリズムボクサー/モンベルクリフライトパンツ(day1~3) day2 クールメッシュアンダー/パタゴニアキャプリーンクールフーディ(day2,3)/パタゴニアR1テックフェイス モンベル中厚タイツ(day2,3) day3 クールメッシュアンダー 足回り ローバーカミーノ/ダーンタフ 雨具  JKTブラックダイヤモンド/パンツモンベルゴアパンツ カリマーバックパック70+/ファーストエイド/バーナー一式、フライパン/モンベル化繊JKT/折りたたみマット/イスカエアドライト480/プロモンテVL-17テント/グリベルヘルメット/ブラックダイヤモンドポール/ブラックダイヤモンドクラッググラブハーフフィンガー/モバイルBT×3/三脚 キャップ🧢忘れ😥 食料、行動食 即席焼きそば、パスタ、カレーメシ、魚肉ソーセージ×4、グミ、大福×3、アミノバイタル×4、スニッカーズ、エネルギーゼリー×2 水 1.5L担ぎ上げ 冷池山荘1L補給、五竜山荘1L補給  購入 ビール(冷池山荘500ml,五竜山荘350ml)コーラ(冷池山荘,キレット小屋,五竜山荘,唐松頂上山荘),パン(冷池山荘,五竜山荘),柿ピー,ガーナチョコ (冷池山荘) カメラレンズ 12-40 F2.8 14-150 F4.5-5.6