竹村新道・読売新道・水晶岳・赤牛岳

2023.09.16(土) 3 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2
DAY 3

山岳会の3名での山行。 北アルプスは8月に復活した伊藤新道を目指して賑わっていました。 そんな中、伊藤新道は通らず竹村新道→水晶岳→読売新道😄 竹村新道も、読売新道も通る人は少な目でした。 スタート前に七倉山荘に開設された夏山登山相談所に登山届けを提出する際、「今日水晶まで行くの〜?長いよ〜、辛いよ〜。…明日も長いよ〜、辛いよ〜(笑)」と係の方が笑いながら教えてくれました。親切ですね😆 水晶岳は、強者が多い印象です✨ 今回の山行は、行きたい場所にテント場がないので山小屋泊とのこと。出発2週間前、「水晶小屋の予約が取れていないから別な山に行く可能性が高い」と連絡があり、キャンセル待ちのためスマホを頻回にチェックしました。結果、ギリギリで予約は取れたものの今度は悪天候の予報…☔️コロコロ変わる天気予報を見ながら行ってみると、どこまでも見えそうなくらいの晴天☀️行って良かった〜となりました。 山の天気予報は難しいですね😊 この度は、高速道路での渋滞や通行止めもあり、往路10時間、復路12時間の車移動🚗 遠いです(笑)