歩いて周ろう中央アルプス

2023.09.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

空木登山口→伊那前→檜尾テン泊→空木 と歩いてグルっと周回しました ◆登山道 ・車道林道  北御所登山口は工事中ですが、  ショートカット通路あり  蛇腹沢登山口まで舗装なしの林道。 ・伊那前岳まで  とても歩きやすい道。 ・伊那前〜空木  アップダウンと、所々に岩場鎖場 ・空木池山尾根  ひたすら降り。途中に岩場鎖場あり。 ◆檜尾テン場  檜尾岳→テン場→小屋→水場  なので、受付前にテン場へ荷物デポ。  貴重品と水容器を持って小屋へ  受付し支払いしたら、買った物は貰わず  水場へ。帰りに小屋で購入品を回収して  テン場へ戻ると無駄がないかも。  小屋売店は食事提供無い代わりに品揃え豊富  ビール3種❗️クレジット決済(3千円以上)  と素晴らしい。テン場も平らできれい。  テン場にトイレ有り(ビニール&凝固剤タイプ) @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ◆日記  ここでしか見られない絶景があるわけでも、  至福のロングトレイルでもない。  誰かに勧めたいわけでもなく、  なんならロープウェイ乗った方が、  元気に楽しめるんじゃないだろうか笑  強いて言えば浪漫?  歩いて登ってみたいっていう笑    初日、伊那前への登りは予想以上の良き道。  が、林道を10k歩いた後は予想通りのキツさ笑  伊那前に登頂したらガスガスじゃなく、  宝剣と千畳敷が見えてテンション⤴️  乗越と宝剣山頂は激混みだったので、  スルーして極楽平へ。  宝剣のアスレチックは楽しかったし、  案外まだ歩けるじゃんと思ったが、  濁沢大峰と檜尾の登りでノックアウト😩  ゾンビ状態で受付、水汲み、テント設営。  飯とビール流し込んで就寝💤  近くの方がパスタ調味料と間違えて、  トイレ用の凝固剤をかけてしまい、  「パスタが固まってしまったー泣」  と聞こえてきて笑えて元気でた笑  翌日は最高の晴天☀️  昨日の疲れや登り返しあるも、昨日のキツさ  に比べたら何とかなる範疇  池山尾根も長かったが、3年前よりも余裕を  持って下れたように思う  こまくさの湯♨️で汗を流し、  明治亭でガッツリ補給🍴  またしても中央道が事故で21時まで  駒ヶ根にステイであった💧  何とか歩けたので、槍穂テン泊縦走も  行けそうだ😁  今年はいつまで夏山だろうかな⛰