青春の想い出浸った乗鞍岳

2023.09.02(土) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳へはバスで行かなければと思っていましたが、三本滝駐車場からであれば、バスに乗ることなく登頂できます。 若かりし頃の想い出に浸ることができました。 あれは二十歳の頃、サイクリング部の仲間と乗鞍の自転車レースに出場しました。 約20kmをひたすら登るレース。 途中に鼻水が出て、拭きたくてもそれをする元気がなく、鼻水垂れ流しでペダルを漕いだなあ。 アクエリアス補給時に前方の自転車と衝突しアクエリアスぶっかけながら転倒したなあ。レース後の抽選でMTBが当たったなあ。皆でたこ焼きを作って食べたなあ。みんなどうしているのかなあ。そんな云十年前の想い出。 冷泉小屋の方に話を聞いたら、先週にそのヒルクライムレースがあったようです。懐かしい! このコースは特に危険はなく、途中途中で幾度もロードに出るので安心感があります。 多くの方がバスで畳平へ移動するのが王道のようですが、バス代を節約できるこのコースはおすすめ。自転車で登って、畳平周辺の散歩をするのもよさそう。