三頭山(小河内神社バス停>三頭山>数馬の湯バス停)

2023.09.01(金) 日帰り

DAY 1

奥多摩三山の最後。奥多摩駅7:38のバスで小河内神社で下車。目の前のドラム缶橋を渡り登山口まで歩きます。ゆる山さんの動画では、最初から厳しそうな急登でしたが、岩が少ないので、御前山の最初の急登の方がキツく感じました。ツネ泣坂は、通り過ぎた後に標識で気付きました(短かった?)。頂上までは登り3時間、今日も暑い日でしたが、湿度が低く我慢できました。 西峰に到着するや否や、視界に飛び込んできた富士山と富士吉田市/都留市に感激。裏側に雲取山と鷹の巣山も見ることが出来ました。広くてお昼を取るに良い場所です。東峰奥の展望台からは、これまで登ってきた大岳山と御前山とあきる野市が見え、これにも感激(温度計があり、この時の気温24度、湿度45%と判明)。奥多摩三山の位置関係や形状が初めて理解できました。都民の森というだけあり、この頂上付近、よく整備されています。 お昼を食べた後、数馬の湯を目指して笹尾根コースを使って下山開始。所々から富士山が見えましたが、特筆すべきは下りに立ち寄った(通過した)槇寄山です。この頂上からの富士山も見事です。ここから数馬の湯に向け、さらに下山します。数馬の湯は空いていて清潔でサウナもあり癒やされました。目の前のバス停から16:16の武蔵五日市行きに乗り1時間1200円で武蔵五日市駅へと戻ります。奥多摩三山ではこの三頭山が最も良かったです。