2年ぶりの折立〜新穂高縦走⛰️

2023.08.24(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
553 / 2012 m

3泊4日で2年ぶりの折立〜新穂高まで歩いてきました🥾 前回は雲の平方面を歩いたので今回は黒部五郎ルートにしました。 <3泊4日の行程> 1日目:折立〜薬師岳⛰️〜薬師峠キャンプ場⛺️ 2日目:薬師峠キャンプ場〜黒部五郎岳⛰️〜黒部五郎小屋キャンプ場⛺️ 3日目:黒部五郎小屋キャンプ場〜三俣山荘(ジビエ丼とサイフォンコーヒー☕️)〜双六岳⛰️〜双六キャンプ指定地⛺️ 4日目:双六キャンプ指定地〜弓折岳〜オオノマ岳〜新穂高🚡 初日に薬師峠キャンプ場でテント張ってる時に雨にやられまして、本当は3日目に鷲羽岳も登る予定だったのですが昼頃から雨ということだったので三俣山荘でご飯だけ食べて双六小屋に向かいました。(雨の中のテント張るのは勘弁ということで)結果的には16時頃まで天気はもったので(16時にゲリラで雷⚡️)行けばよかったと後悔しましたが次の楽しみにとっておきますw 後半は少し不安定な天気で双六岳からの滑走路の景色も今回も見れませんでしたが、初めての黒部五郎ルート楽しめました。 最終日は少し余裕があったので弓折岳から少し足を伸ばしました🥾次回は笠ヶ岳にも足を運んでテント泊したいですね。 去年は仕事の関係で全然アルプスを満喫できなかったので今年は7月、8月とアルプスを堪能できて良かったです。テント泊の場合いつも1泊でもう家に帰りたいわ〜とか思うのですが(個人的には2泊3日くらいがちょうど良い)気づけば最終日もう終わっちゃうんだなぁとなりますw 基本的にテント泊の時はソロなのですが今回も道中出会った方々とご飯ご一緒させていただいたり、ギアの話、おすすめの山の話などさせていただいてソロだけど寂しくないwとても楽しい時間を過ごさせていただきましたmm またどこかのお山でお会いできたら嬉しいです⛰️