週替わりメニュー、今週はこちらの山。

2023.08.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
37
距離
5.4 km
のぼり / くだり
465 / 465 m
5
21
16

活動詳細

すべて見る

7月~8月にかけて炎天下の登山はちょっと身体に堪える歳になってきたので、天候に問題がなければ、ご近所の四王寺山か立花山を週替わりでお邪魔する状況が続いております。 で、先週は四王寺に行って来たので今週は立花山の番。 前日夜の時点では微妙な天気予報でしたが、朝、目覚めてベランダに出て様子を伺うと大丈夫そうな雰囲気だったので、ささっと着替えを済ませて自宅を出発。 ちょっと曇っているけど、暑くなくて良さげかも😎

立花山・三日月山・城ノ越山 6時半に長谷ダム記念公園の駐車場に到着。
駐車スペースは半分程度の埋まり具合。
2種類の防虫スプレーを身体全体に振りまくってから、いざ出発!
6時半に長谷ダム記念公園の駐車場に到着。 駐車スペースは半分程度の埋まり具合。 2種類の防虫スプレーを身体全体に振りまくってから、いざ出発!
立花山・三日月山・城ノ越山 いつもと同じルートだと新鮮味に欠けるので、今日は初めてのルートで三日月山を目指してみます。
いつもと同じルートだと新鮮味に欠けるので、今日は初めてのルートで三日月山を目指してみます。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月湖半を走ること400m。
長谷ダムまではちょうど3㎞程の道のりがある道みたいです。
三日月湖半を走ること400m。 長谷ダムまではちょうど3㎞程の道のりがある道みたいです。
立花山・三日月山・城ノ越山 さて、本日の登山口に到着。
さて、本日の登山口に到着。
立花山・三日月山・城ノ越山 あまり人が通っていなさそうな気配がプンプンしますが、意を決して突入!
あまり人が通っていなさそうな気配がプンプンしますが、意を決して突入!
立花山・三日月山・城ノ越山 いや~止めときゃ良かったです(^^;
途中でルートが不明瞭になったので、登れそうな所を辿ってピークを目指すも、かなりヤバかった。
急登過ぎて蜘蛛の巣対策となる木の棒を片手に持つこともできず、何度、頭を蜘蛛の巣に突っ込んだことか…。

やっとのことで登りきった所で古い林道跡みたいなところに出ました。
なので、途中からかなり西にズレたルート軌跡になってます。
いや~止めときゃ良かったです(^^; 途中でルートが不明瞭になったので、登れそうな所を辿ってピークを目指すも、かなりヤバかった。 急登過ぎて蜘蛛の巣対策となる木の棒を片手に持つこともできず、何度、頭を蜘蛛の巣に突っ込んだことか…。 やっとのことで登りきった所で古い林道跡みたいなところに出ました。 なので、途中からかなり西にズレたルート軌跡になってます。
立花山・三日月山・城ノ越山 ここから出てきましたw
ここから出てきましたw
立花山・三日月山・城ノ越山 先ほどの酷い急登に比べ、なんて天国な道でしょう。
先ほどの酷い急登に比べ、なんて天国な道でしょう。
立花山・三日月山・城ノ越山 本来のルートではなく、一つ西側のルートに合流しました。
ここから先は、以前、通ったことがあります。
本来のルートではなく、一つ西側のルートに合流しました。 ここから先は、以前、通ったことがあります。
立花山・三日月山・城ノ越山 左右と真ん中階段の3ルートがある分岐ですが、ここは右のルートへ。
左右と真ん中階段の3ルートがある分岐ですが、ここは右のルートへ。
立花山・三日月山・城ノ越山 長谷ダム北側の縦走路との合流点。
長谷ダム北側の縦走路との合流点。
立花山・三日月山・城ノ越山 暫くは気持ちが良い縦走路が続きます。
暫くは気持ちが良い縦走路が続きます。
立花山・三日月山・城ノ越山 先程の急登格闘で疲れてしまったので、今日は走るのは止め。
のんびり散策モードでウォーキングします。
先程の急登格闘で疲れてしまったので、今日は走るのは止め。 のんびり散策モードでウォーキングします。
立花山・三日月山・城ノ越山 常唱院手前まで来ました。
常唱院手前まで来ました。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月山の山頂直下。
山頂まであと一息。
三日月山の山頂直下。 山頂まであと一息。
立花山・三日月山・城ノ越山 本日登ってきた方角。
雲量多めの曇り空ですが、雨の気配はありません。
本日登ってきた方角。 雲量多めの曇り空ですが、雨の気配はありません。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月山山頂に到着。
今日は糸島の山々が良く見えます。
小休止後に立花山へ向かいます。
三日月山山頂に到着。 今日は糸島の山々が良く見えます。 小休止後に立花山へ向かいます。
立花山・三日月山・城ノ越山 立花山山頂手前の分岐に到着。

ん?
立花山山頂手前の分岐に到着。 ん?
立花山・三日月山・城ノ越山 ありゃま。
倒木のため、周回路が立ち入り規制になってました。
いつも山頂に登ったらぐるっと回って走ってくるコースなんですが仕方ありませんね。
今日は素直にピストンにしましょう。
ありゃま。 倒木のため、周回路が立ち入り規制になってました。 いつも山頂に登ったらぐるっと回って走ってくるコースなんですが仕方ありませんね。 今日は素直にピストンにしましょう。
立花山・三日月山・城ノ越山 私的にご神木扱いさせていただいております。
一礼して脇を通らせていただきます。
私的にご神木扱いさせていただいております。 一礼して脇を通らせていただきます。
立花山・三日月山・城ノ越山 立花山山頂に到着。
気温はと…24.5℃くらい。
暑くはないはずですが汗だく。
立花山山頂に到着。 気温はと…24.5℃くらい。 暑くはないはずですが汗だく。
立花山・三日月山・城ノ越山 綺麗な景色を楽しんだら、
綺麗な景色を楽しんだら、
立花山・三日月山・城ノ越山 ベンチが濡れているので端っこに座って10分程休憩。
凍らせて持ってきていたお気に入りのゼリーとポカリ。
ベンチが濡れているので端っこに座って10分程休憩。 凍らせて持ってきていたお気に入りのゼリーとポカリ。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月山と自宅方面を眺めて、
三日月山と自宅方面を眺めて、
立花山・三日月山・城ノ越山 博多湾と香椎の街並みを眺めて、さて下山しますか!
博多湾と香椎の街並みを眺めて、さて下山しますか!
立花山・三日月山・城ノ越山 もう今日は走らんぞ。
でも走ったら気持ち良さそう。
なんで少しだけたっぷんたっぷん。
もう今日は走らんぞ。 でも走ったら気持ち良さそう。 なんで少しだけたっぷんたっぷん。
立花山・三日月山・城ノ越山 いつも見入ってしまう案内看板。
いつも見入ってしまう案内看板。
立花山・三日月山・城ノ越山 天気も回復してきて、徐々に暑くなってきました。
天気も回復してきて、徐々に暑くなってきました。
立花山・三日月山・城ノ越山 無事に下山しました。
次回は絶対に素直に登るぞ。
無事に下山しました。 次回は絶対に素直に登るぞ。
立花山・三日月山・城ノ越山 最近、山登り後にサイダーを飲むのにハマり中。
一刻も早く冷たい三ツ矢サイダーをガブ飲みしたい!
最近、山登り後にサイダーを飲むのにハマり中。 一刻も早く冷たい三ツ矢サイダーをガブ飲みしたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。