水の山、行ってきた〜栗沢山

2023.08.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

友人がぜひ貴公子に会いたいと言うので、昨年、テント泊🏕で仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳に登ってきたコースを小屋泊で一緒に行くことにした。 なぜなら去年行きたくて行けてなかった栗沢山に寄るつもりだったから。ミーハーだが、宇多田ヒカルの南アルプス天然水のCMを見て、「あそこ行きたい!」と思い何年経ったか、、、 1日目 前日から車中泊して朝1番のバスに乗り🚌、峠から10分歩いたところにある小屋にザックを預けて身軽にアタックザックで仙丈ヶ岳へ。去年はガスガスで見えなかったカールが見えたのでよかった♪今年は藪沢を下らず、大滝の頭に戻るコースで。 2日目 栗沢山に行かないと決めた友人と、仙水峠で6:30に落ち合う約束をして朝4:00前に1人小屋を出て真っ暗な中、今回の私のメインである栗沢山を目指す。樹林帯が長い。岩場が出てきたらすぐに山頂。ご来光間に合わずだけど、仙丈ヶ岳のモルゲンには間に合った。山頂まで誰にも会わず、山頂もひとりきり。360度のパノラマを独り占め。  気の済むまで景色を堪能し、仙水峠で予定通り友人と落ち合う。 岩登りコースから摩利支天に立ち寄る周回コースで貴公子甲斐駒ヶ岳を満喫した友人が嬉しそうでよかったなあ♪双児山経由で北沢峠に下山し、小屋に預けてきた荷物をピックアップしてバスに🚌乗り下山。 行きも帰りも、平日にもかかわらず、人が多く、バスは臨時便が出て予定より早く出発してくれました。