オベリスクに会いにいく 地蔵岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・観音岳(鳳凰山)・薬師岳(鳳凰山)

2023.08.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
672 / 1970 m

青木鉱泉~ドンドコ沢登山道~鳳凰小屋(泊)~地蔵岳~観音岳~薬師岳~中道~青木鉱泉 オベリスクに会いたくて鳳凰三山へ1泊2日で行ってきました。 ずいぶん前に縄文の本で見たオベリスクの写真が印象的で、ずっとほのかな憧れを持っていました。 そして昨年八ヶ岳へ行った際、ついでに訪れた井戸尻遺跡からオベリスクを見上げ、あそこには絶対登らねばならないと感じてました。 本当は北アルプスを予定していましたが、天候が怪しかったので変更。 比較的天候が安定してそうだったので、いいタイミングかと思い前々日に小屋を予約しました。 その後、予報が変わり天気は崩れるわけではないものの、見晴らしはあまり期待できないとのこと。 ちょっと迷いましたが、せっかくだしと思い行ってきました。 前置きが長くなりましたが、結果的に行って大正解。 1日目の山頂はガスガスながらも、登ったときに奇跡的に晴れてオベリスク会えたし、2日目は見事な日の出からスタートし、三山縦走中はずっと快晴。 たくさんの絶景を見ながら、幸せな稜線歩きを楽しめました。 以下ざっくり個人的感想。 【ドンドコ沢登山道】 序盤はトラバースなども多くゆったりめ。南精進ノ滝あたりから五色滝をすぎるまで、ずっと急登。かわいい名前とはウラハラにめっちゃしんどい。途中に展望などはないが、大きな滝や小さな沢などに癒され、励まされながら登りきることができました。 【鳳凰小屋】 事前予約制で1泊2食付き10000円。良心的価格。スタッフさんは明るく丁寧に対応してくださって好印象。ガチ南アルプスの天然水が飲み放題、汲み放題なのがうれしい。山小屋で飲むビール最高。 【鳳凰三山めぐり】 地蔵岳の最後の砂の急登はかなり手強い。2日ともオベリスクに会えて幸せ。2日目は素晴らしい日の出からはじまり縦走中は快晴。白峰三山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳などの南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々、富士山などなど絶景だらけ。大満足の縦走でした。 【中道】 ずーーーっと続く樹林帯をひたすらひたすら下る。3段階ぐらい植生がかわる。かわいいコケやキノコなどがたくさんいたのが救い。 【青木鉱泉】 青木鉱泉まではすれ違いが難しい道幅。待避所はいっぱいある。8割ぐらいは舗装されているが、未舗装が2か所。ひとつはそれほど問題はないが、青木鉱泉手前は短いけどけっこうデコボコしているので注意。駐車料金は1日800円。登山届ポスト、自販機、チップ制トイレあり。下山後すぐにお風呂に入れるのはありがたい。入浴料1000円。レトロ感たっぷり。 詳しくは写真とともにご覧くださいまし<(_ _)>。 長いので適当に読み飛ばしてくださいね。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お待ちかね夕食はカレーライス。
手ぬぐいの柄にもなるくらい名物です。
ほどよくピリ辛でうまい。
おかわり自由。ルーのみもOK。
ここでスタッフから明日の天気のお知らせ。
朝イチの稜線は晴れてご来光も見られそうだって。やった!
お待ちかね夕食はカレーライス。 手ぬぐいの柄にもなるくらい名物です。 ほどよくピリ辛でうまい。 おかわり自由。ルーのみもOK。 ここでスタッフから明日の天気のお知らせ。 朝イチの稜線は晴れてご来光も見られそうだって。やった!