塩見岳(鳥倉登山口・塩見小屋泊)

2023.08.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
943 / 2066 m

ここ数週間、スズメバチに刺され、軽い熱中症になり北岳にタカネマンテマを観る予定も中止となり散々でしたが体調も良くなり塩見岳に登ることができました。 頑張ればなんとか日帰りも出来そうですが山小屋泊の良さを知ってしまって塩見小屋泊の一泊二日の山行です。 【初日(鳥倉登山口〜塩見小屋)】 帰宅後、準備やら風呂やらをそうそうに済ませ出発。0:30頃に駐車場到着。第一駐車場は既に満車。第二駐車場に停められました(5割位空有り、第三駐車場もありました)。 駐車できればこっちのもんと安心してしまい仮眠を取るつもりががっつり寝てしまい7時過ぎにに出発。鳥倉登山口までの林道歩きは登山道よりいろんな花に会えて良かった。 登山道は木道部が少々怖いですが他は良く整備されており南アルプスのイメージが変わりました。ただ険しくは無いが延々と森の中を歩くので深い感じです。 塩見小屋に続くゴーロからは急登です。 塩見小屋は電波が良ければクレジット使えます。部屋は私史上最狭。寝袋分しかスペースありません。ただこんな山奥で屋根があり、暖かいごはんが提供されるのでありがたい。それと携帯トイレは初体験。 【二日目(塩見小屋〜塩見岳〜鳥倉登山口)】 5時に朝食を摂り。荷物は小屋に預けアタックザックで塩見岳に向います。鎖場や岩登り箇所があり少々危ないですが慎重に行けば大丈夫。途中でストックはしまいました。 程なくして山頂到着。 山頂からは富士山を始め大展望が広がり塩見岳から見える山は全て見えたのではないでしょうか。山頂は狭め。 あとは来た道を延々と歩くのみ。 天気も持ち堪え南アルプス登山で最高の山行となりました。