全山縦走…できなかった。

2023.08.01(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年から計画していた八ヶ岳全山縦走。 ずっと楽しみだった。 南八ヶ岳を超え、根石岳山荘の手前で雷雨に遭った。 山での雷雨は本当に雷が近い感じがして怖かった…。 急遽、根石岳山荘に泊まらせて頂いた。 本当にありがとうございました。 疲れもあったが、雷雨が怖かったのもあり、ぷつっと八ヶ岳全山縦走の気合が抜けてしまった感じがした。 そういう時は、無理に登っても良いことはないかもしれない。 次の日は、麦草峠まで降りてタクシーで観音平まで戻った。 八ヶ岳全山縦走したかったのは本音。 でも、山で気合が抜けてしまったのも現実。 山に登りたい欲が強すぎると、無理するかもしれないし事故に遭うかもしれない。 山好きとしては、登るのを諦めるのはとても悲しかった。 でも、山が好きだったらその選択も大事だと思う。 登頂できなくても山に登らせてもらえるだけで幸せ。 リーダー、安全に下山させてくれてありがとうございます。