子供は泥濘や急斜面で泥んこ!上州武尊山

2023.07.23(日) 日帰り

DAY 1

毎回、子供はスロースターター!スタート1〜2時間はペースが上がらず…。 更に子供がサングラスを落としたため、サングラスを探しで30〜40分ロス! 子供を休憩させておき、私一人で200〜300mほど引き返す。途中、登ってくる方にサングラスが落ちていなかったかと確認しながら探したが、結局見つからず…諦めて引き返す。 しかし、山頂で先ほどすれ違った方が拾ってくれており無事子供の手元に戻ってきた。子供は大喜び。拾ってくださった方には感謝しかないです。 さて山頂は23℃と涼しいが、日差下では猛烈に熱い。武尊山→剣ヶ峰山までの稜線はガレ場の急な下り。 稜線は、時々涼しい風が吹くが暑さで体力を奪われる。 武尊山は鎖場や岩場、泥濘が多く小さい子にはシンドイかな。また、剣ヶ峰山→武尊神社への急な下りは背丈の小さい子は相当時間がかかります。 靴はもちろん子供のザックや服は泥だらけ。 結果、予定時間より相当時間がかかりました。 ちなみに林道最終地点の駐車場にはシエンタで行きましたが支障はありませんでした。 他にも軽自動車やコンパクトカーで来られている方も多かった!ただし、あくまでも自己責任です! 拾ったゴミ:1個 👍