また逢う日まで……

2023.07.21(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
47 / 1908 m

※この日記は友人の滑落事故ついて記載しております。 気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思います🙏 遠慮なくスルーして下さい🙇 この日記は 私が カピ子と歩いた最後の山行なので 辛くても公開しようと決めていた。 長くなることと、とても重い日記になることを 深くお詫び申し上げます🙏🙇 今回の計画 メンバー やすさん、やまちゃん、マロンさん、品パパさん、ゆっき、あけみんさん、モトさん、カピ子、私の9人 1日目 あかんだな駐車場に やすさんの車をデポ 品パパ、私の車で新穂高へ そして入山 槍ヶ岳登頂、槍ヶ岳山荘宿泊 2日目 あけみんさん、モトさんは南岳手前の分岐より天狗原経由で横尾へ 品パパさんは南岳山荘より新穂高へ下山、その後鮎釣りへ そして私達6人は大キレットを歩き穂高岳山荘宿泊 3日目 やすさん、やまちゃん、マロンさん、ゆっき、カピ子は奥穂〜前穂〜重太郎新道〜岳沢小屋〜上高地 私は穂高岳山荘〜白出沢ルート〜新穂高へ下山 あけみんさん、モトさんは上高地で5人と合流し 7人で あかんだな駐車場へ 私は平湯で7人と合流、愛知へ戻る。 1日目、2日目は順調に計画通り、そして3日目 私は山荘前で5人を見送り1人白出沢ルートへ🚶 林道に出たところで機内モードを解除、その瞬間に目に飛込できた文字『カピ子落ちた 下山したら すぐ病院へ向かって下さい!』 私は林道のど真ん中で叫び、しゃがみ込む『イヤー😭』 そして次の瞬間立ち上がり全力で車まで走る😣 とにかく1分でも1秒でも速くカピ子の所へ行く為に!! 病院にナビをセットすると1時間40分と出た😣 何度もやってくる悲しみの発作に耐えながら運転中、カピ子が白山でお土産に買ってきてくれた どんぐりの木で出来た鈴がカタカタ鳴る。 カピ子が生きてるよ!!って言ってくれてるのだと思った。 人生の中で こんなにも長く感じる時間があっただろうか😭 何とか病院に到着。 すると県境で鮎釣りをしていて連絡を受け 先に駆け付けてくれていた品パパさんより電話、品『今 どこ?』私『今、病院の駐車場に着きました!!すぐ中へ行きますね!!』すると 品『もう そこには居ないから』私『…居ないって どういうことですか😭』品『もう 松本警察署に居る』私『😭😭😭そっちへ向かいます』 10分ほど気持ちを落ち着かせて警察署へ 待っていた品パパと合流、カピ子に会いたいと申し入れをしてみましたが家族が到着して許可が出てからと😢 それから車でカピ子との写真を見ながら時を過ごし上高地で5人と合流予定だった あけみんさんとモトさんが先に警察署へ、何とも言えない気持ちで2人にしがみついて泣いた😭 それから少しして警察の方が家族の許可も出たので会いますか?と。 私は まともに歩くことも出来ず あけみんさんとモトさんに両脇を抱えて貰いながら何とかカピ子の居る部屋へ。 怖くてたまらなかったが顔を見ると 思ったより綺麗で今にも動き出しそうだった。 そして穂高から自力で急ぎ下山してる4人を待つ。 やまちゃんが走って先に下山、警察署へ到着、家族に滑落した時の状況を説明し事情聴取を受けた。 やすさん、マロンさん、ゆっき 何とかトンネルの閉門時間に間に合い21時近くに警察署へ 1人ずつ事情聴取。 翌日 仕事を休めないメンバーも居たので 皆で帰る。 家に着いたのは夜中の3時頃だったと思う。 翌日は 1日中 ゆっきと話しながら体の水分が全部無くなるかと思うぐらい泣いた。 そして私が彼女にしてあげられること、カピ子がしてほしいと思ってることを考える。 カピ子は独身で犬を9匹飼っていた!! そのワンコ達を大事に育ててくれる里親探しとカピ子と登山をした方に形見を届けること。 亡くなって2日後、カピ子は家族と共に岡崎へ帰ってきた。 私は 直ぐ様会いに行く。 家族の方に無理を言ってお通夜の夜は ゆっきと2人で葬儀場に泊まらせてもらい、最後は皆で骨まで拾わせてもらった🙇 家族の方と協力して家族経由で4匹、私経由て5匹1週間で新しい家族の所へ カピ子と一緒に山登りをしていた キキは 犬登山研究会のkinamamaのところへ 現在も元気に登山をしている😊 そして協力して頂いた りゅーさん、もくもくさん本当にありがとうございました🙇🙇🙇 私は9匹全員の里親さんに会いましたが どの方も大事に育ててくれそうな方でした😂 そして皆さんに形見をお届けして もうすぐ終わりをむかえます😢 私がカピ子と山へ行くようになったのは たった1年半ほど前、しかし それ以来 山に関わらず毎週、殆ど会わない週は無かった。 まだまだ現実を受け入れられず時間は あの日のまま止まっている😓 私はカピ子が滑落した場所を知らない😢 カピ子が そこで私を待っている気がしてならない!! 今月17日に穂高へカピ子の所へ行くことにした!! 彼女に さよなら するために😢 止まった時間を また進めるために✋ 品パパさんへ 直ぐ様駆け付け、皆の警察署までのお迎えからパンやジュースを買ってきて『食べなさい!』と渡してくれたり、今も私を気遣い、ホームすら歩けない私の歩けるルートへ誘ってくれて本当に ありがとうございます😭 感謝でしか無いです🙇🙇🙇 ロードであっても 皆での山歩き とても癒やされます😂😂😂 ゆっきへ 本当は ゆっきも泣き叫びたかったのに気丈に振る舞い救急に連絡、メンバーへの指示 本当にありがとう😭 ゆっきが居てくれて本当に良かった😭 今も私を支えてくれて感謝してます😭 はるさん、あけみんさん、コズさんへ 北海道レポ、私に配慮して頂き 本当にありがとうございます🙏 リハビリ頑張ります✋ そして ご心配頂いた皆様 本当に 本当に ありがとうございます🙇🙇🙇 まだまだ 突然 悲しみの発作は やってきますが 少しずつ前を向けるよう頑張って行きますね✋ 今回の山行写真と一緒に これまでカピ子と登った写真を一緒に載せました✋ 見てやって下さいね🙇

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この長いレポを最後まで見て頂き大変ありがとうございました🙇🙇🙇

心残りはあるものの、幸せの中で行けただろうか?😢

だから だから カピ子も
『また 逢う日まで……』🌠🌠🌠
この長いレポを最後まで見て頂き大変ありがとうございました🙇🙇🙇 カピ子は何時だったか『こんな楽しい人生が待ってるなんて思いもしなかった』と言ってました😌 心残りはあるものの、幸せの中で行けただろうか?😢 そして以前、私が『バニラの居ない人生なんて考えられない!!出来れば一緒にと願ってる』と言ったら カピ子は『また生まれ変わってママの所へ戻ってくるんだよ~』って😂 だから だから カピ子も 『また 逢う日まで……』🌠🌠🌠