日本百名山🇯🇵鳳凰三山⛰️

2023.07.20(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
713 / 2008 m

南アルプスの鳳凰三山にテント担いで⛺️(≧∀≦) 登山口は青木鉱泉♨️ 自販機あり、水場あり、トイレあり☺️ 朝8時頃到着も駐車場はチラホラ程度。 ここまでの道中凸凹未舗装があり😅 駐車場料金2日で,1600円支払ドンドコ沢ルートからアタック開始‼️ 久しぶりの登山、登りがキツイ😂荷物が重い🤣 渡渉箇所多数も難なく。 見所の滝は3つ。南精進ヶ滝、白糸ノ滝、五色ヶ滝 南精進ヶ滝は迫力満点💯 白糸ノ滝は岩が変わった感じで壁になっていて不思議🧐 五色ケ滝は…体力的にスルー😚 登って登って今日のテント場の鳳凰小屋に到着✨ テント代2000円ビール600円 小屋の皆さん優しくとても感じ良い⭕️ テント場たいらで⛺️最高😆 水場も南アルプスの天然水飲み放題もー最高‼️ ビール🍺もキンキンで幸せです😍 テント張って(この日は7張り)ご飯食べて(^^)でも寒い🥶 雨が降る予報も出てましたが降らなくてラッキー 20時頃にはおやすみなさい💤 翌日4時前に起床🥱 温かいコーヒー☕️と簡単な朝食を済ませびしょびしょのテント撤収⛺️いざ三山制覇へ😎 小屋のご主人さんに今日はガスであまり良くないけど今ならまだ間に合うよと言われて期待(*゚▽゚*) いきなり急登から砂の蟻地獄😱 日差しもあって、もーキツイ😫 だけど迫り来るオベリスクに感動🤩🤩🤩 地蔵ケ岳(2764m)ピークハント🎉 オベリスクの根本付近まで登り高さにビビる😨 2座目の観音岳(2841m)までは素晴らしい稜線歩きもガスりはじめて残念😢 アップダウンで足もキツく… ピークハント時は真っ白に😵 3座目の薬師岳(2780m)へは天空の砂場でなんか現実離れして良い感じ🥰 広々した山頂で休憩をし、中道ルートで下山。 この下山、それはそれは厳しく長い下り道🤯 私の足は限界突破😵 ずーっと下向きながら自分と戦いました💦 無事下山後は青木鉱泉♨️1000円でさっぱりして終了‼ ️とお風呂でトレイルランナーの奥宮俊佑さんと遭遇‼️‼️少しお話をさせて頂きましたが、優しく気さくでとても謙虚😍😍😍惚れてまうやろ🥰 なんと同じルートを4時間半で下山と😳😳😳 やはりトップアスリートは次元が違う😆 今回同行した仲間2人、遠方に転勤のため寂しくなりますがまたいつの日かご一緒出来ればと思います。  無事下山にお疲れ山でした✨

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • その他(Other)
    プロモンテ VL-27
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Zeta SL
  • その他(Other)