表銀座縦走 燕岳~槍ヶ岳

2023.07.18(火) 3 DAYS

DAY 1
1903 / 484 m
DAY 2
DAY 3
2 時間
390 / 1964 m

昨年計画したが天候等の理由で未遂。今年になって無事踏破。 暴風&雨の東鎌尾根には参りましたが、翌朝は大晴天。 久々の北アは大満足の山行でした。 DAY1 HPの表記が悪いと思う。 穂高駅で中房行きのバス待ち。本日はA運行なので4:40の臨時便があると思いきや よくよく見るとそれは週末だけ。私も相方以外にも先客の人も勘違い。 3人同時に勘違いとは、これはHPの表記が悪いに違いない。(ヤツアタリ) 5:10まで1時間近く待つのもイヤなので先客の人を誘ってタクシーで相乗りしました。 予定より1時間近く早くスタートを切れたが暑さと急登でペースは上がらず。 いや、暑さだけじゃないな。完全に体がダメダメです。サボってたしなぁ。 合戦小屋のスイカで水分チャージして燕山荘に到着。 いやぁ、絶景絶景!北アの名峰の大パノラマ。燕岳への道中では雷鳥と遭遇。 燕山荘から大天井岳への縦走路は西側の斜面は風が吹き抜けて快適だが 東側に回ると無風。蒸し暑く滝汗が止まりませぬ。 ボロボロになりながら大天井岳登頂。 大天荘は大部屋でも半個室でチョー快適。 問題は明日の天気。午前中に槍ヶ岳山荘に到着できれば何とかなる。。。かな? DAY2 曇天の朝。昨日は雲があっても白い雲。しかし今日は槍穂の上空は黒い雲。さてさて。 大天井ヒュッテへ回り込み樹林帯を抜けて西岳へ。 ヒュッテ西岳からメットを被り東鎌尾根へ。結構降ろされるのでゲンナリ。 少し歩くと小雨が降ってきたのか、降ってるところに突っ込んだのか。 雨装備に切り替える。蒸れて暑い。ヒュッテ大槍からは、いよいよ暴風&雨。 おかげで(?)ガスで下が見えず。高度感を感じることはなかったです。 雨風に耐えながら無心で歩みを進め、ビショビショで槍ヶ岳山荘に到着。 夕方までに止めば穂先にアタック出来るかとも思ったが、雨風は強くなる一方。 これ、明日は大丈夫か?雨音、風音を聞きながら就寝。 DAY3 ピーカン!!ご来光も完璧!!あたりは大雲海!! 朝食を済ませ、穂先にアタック。 渋滞もなく順調に高度を上げ、最後の梯子を上りきると念願の槍の穂先に登頂。 昨日の天気は何だったんだと思えるほど完璧な天気に景観。 ヤリました! そして下山は無。 ババ平手前の振り返れば槍の区間を下りた後は、槍沢ロッジでの炭酸、横尾でのメシ、 そして徳沢でのソフトクリームだけを考えて無心で下山。 横尾~上高地間って、なんであんなに長いんですかねぇw 終わってみれば大満足の山行でした。そしてなまってる自身にもビックリ。 鍛えなおすつもりはないので、身の丈にあった山行にする所存。 駐車場マップコード 158 316 073*55 駐車場のバス停は廃止されたので穂高駅まで歩きます。 台数:多数 トイレ:有り(穂高駅) バス運賃:¥1,500   タクシー:約¥10,000 上高地~(バス)~新島々~(電車)~松本 ¥2,710 松本~(大糸線)~穂高 ¥330