笠取山★ おじさんに歩荷訓練付き合ってもらおう!公共交通機関

2023.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

おじさんを連れて、歩荷テント泊へ。おじさんは自分の物だけ持てばいいから。テントと食料、バーナー類といった共同装備は私が持って歩荷トレです。 水とカメラ入れて15キロでした。カメラ…相変わらず首がもげそうです。 まー色々考えてアクセス簡単で、おじさんの山のリハビリにもなる所という事で、笠取山にしました。実は私、お初。行ってみたかったんだ。 1日目は曇り予報で、山頂ガスってたら、日曜に山頂アタックでいっか~などと話しながら登り出した。 案の定、雁峠はガスっていいたので小屋へ直行。おじさんもやっぱり疲れてて、小屋へ直行したかったらしく、ちょうど良かったみたい。相変わらずスタミナ無いおじさん。 2日目、朝駆けで涼しい時間帯に山頂アタックし、良い景色も見れました。 小屋番さんからは桃を、いただいたりと、色々と楽しくテント泊できました。 おじさんのイビキ対策に、耳栓持って行きましたが…今回はそんなにイビキしてなかった?!ま、良く眠れたという事で… おじさんにはもっと痩せて、体力つけて欲しい物です。 私はというと、歩荷トレ的に丁度良い山行でした。 自分のテントも建てたかったし♪ 笠取山、良いお山でした😆 🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑 ★天候 7/15 曇り 時々雨がパラパラ。気温17度 7/16 晴れ☀️ 下界猛暑 ★アクセス 利用交通機関 電車、 バス <行き> 6:10発 京王新宿駅 7:01着 高尾駅 7:06発 高尾駅 JR中央本線 8:14着 塩山駅 8:30発 9:05 塩山駅 1番乗り場 山梨交通 9:27着 10:02 新地平 <帰り> 15:30発 落合バス停 山梨交通 塩山温泉入口下車 ★コース状況 全体的に整備されていて歩きやすい。 雁峠までは沢沿いの道を歩いて行き、爽やかな道。 所々渡渉あり。ピンテがあるのでそれを見つけながら歩く。 笠取小屋からの下山も歩きやすい道。登山口からはロード歩きになり、ややアップダウンがある。車の通りもあるので、気をつけて。 ★その他周辺情報 ♨️日帰り入浴♨️ 塩山温泉元湯廣友館 600円 *調べて行った温泉は、学生の団体客の入浴時間と重なり、臨時休業だった。。。 宏池荘  500円 日帰り入浴13:00~19:00