初夏の金時山プチ縦走☀️(丸岳・長尾山・金時山)

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1

暑くてダルダルな気分(;_;)/~~~ 登山テンション激減中⤵️の今週末。 それでも何とか❓😅金時山に出かけて参りました😆 いつもの国道沿いの有料駐車場に車を停め乙女口登山口まで歩きます。スピードがでやすく歩道がない場所もあるので気を付けましょう。 乙女口から乙女峠まで根っこや石だらけの道が適度な斜度で乙女峠まで続いてます。ここをのんびり登るとやがて乙女峠。ここは正面にド~ン!とそびえる富士山が最大の見物。今日は山頂部に少し雲がかかってたのが残念です。 丸岳までは往復一時間強。気持ちのよいハイキングコースが続いてます。丸岳山頂のランドマークのドコモの無線中継所は静岡側から山頂まで舗道が続いていたのを発見。今日の収穫(大袈裟)でした。 再び乙女峠に戻ると金時山まではアップダウンを繰り返すことに。山頂に向かい徐々に気を使う場所も出てきますが注意して進みます。山頂からは富士山や箱根の山々、伊豆の山々がよく見えました。 登山者も暑いので少なめでしたが、かえって落ち着けました😅下山時も上下の交互通行で混雑する場所もスムーズに通過できて、ストレスフリー✨🆓✨ 登山口まで降りてきた時、これから登るご夫婦に昨日の豪雨で登山道の様子を尋ねられましたが、全然気にならないほど登山道はしっかり整備されてました。富士山の眺めもよいので初心者の方に人気があるのも納得の山です🙇