浅間嶺で山歩

2023.06.10(土) 日帰り

DAY 1

先週乗換ミスでリスケした浅間嶺に行ってきました。 武蔵五日市駅で払沢の滝方面行きのバスに乗車。 バスは満員で、払沢の滝入口バス停で7割方下車(自分もその一人)。 バス停にはトイレ、屋根付き待合スペースがあるので、諸々準備するにはちょうどいいかと思います。 登山道はというと、峠の茶屋までは登山道・林道混合タイプ。正確に言えば、林道をショートカットする形で登山道があるので、林道をひたすら進んでも目的地に着きます。 峠の茶屋以降は本格的な登山道になるものの、昔は牛馬を連れて歩く生活道路だったためか全体的に歩きやすい道です(ただし入沢山に向かう道は急登)。 展望ポイントで昼休憩を取って下山。 本日一番の目的地・払沢の滝へ。 歩きやすい道とはいえ、今日は蒸し暑く超汗だく。 瀑布を目の当たりにして涼をガッツリ味わえました。 これまで登山で見た滝の中でNo.1かと。 バスの時間までもう少し余裕があれば、何十分も居座りたくなるくらい素晴らしい滝でした。 これからの季節、低山はちょい厳しくなってきますが、涼を味わえる場所があれば楽しめそうです。 おつかれ山でした⛰️