コケモモマフィンを食べたい!〜西天狗岳・東天狗岳

2023.06.10(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  唐沢鉱泉前の市営駐車場に車を停めてスタートしました。前日に出発して中央道の八ヶ岳PAで仮眠、早朝にリスタートして駐車場には5時半頃に到着しました。この時点では半分程度の使用率でした。6時過ぎにはトイレ下が満車に、トイレ上の方に数台の空きがある感じでした。帰ってきたら、路駐祭りでした。 【ルート】  特に危険な箇所はありません。西天狗への登山道は、良い感じの登り道で歩きやすく、西天狗の西側斜面は八ヶ岳らしい大岩の道となりますが、目印の○がマーキングされていますので、特に不安に感じることはありません。西天狗から東天狗へは気持ちの良い稜線歩きでした。東天狗からすりばち池経由で黒百合平、そこから唐沢鉱泉と降りましたが、こちらも八ヶ岳っぽい岩の道が続きます。途中、木道が渡してある場所や土の面もありますが、岩が多い印象でした。 【雑記】  このところ、気になっていた天狗岳に行ってきました。黒百合ヒュッテの軽食営業が6月末で終了するということで、営業期間中にコケモモマフィンを食べよう!と微妙に乗り気でない配偶者を食べ物で釣る作戦です。  頑張って上記のとおり前日出発して臨みましたが・・・どうも金曜日の日中から飲水量が少なかったようで(当日の朝も全く飲んでいないことに、後で気が付きました。)、登りの早々の時間で脱水症状が出てきました。足取りが重く、初めのうちは気が付かなかったのですが。これからの季節は汗もかくので、前日から脱水には気をつけないとダメだと感じました。  この日の天気予報は曇りでしたが、天狗岳到着時には晴れ、展望もあり登って正解の日でした。  黒百合ヒュッテでは「シチューは前回食べたから」とパスして、カップラーメンをすすり、代わりにコケモモマフィン+コケモモティーのセットを頂きました。甘酸っぱくて本当に美味しかったです。  黒百合平からの下り道は、残雪期以来なのですが・・・雪の下はこんな道だったんですね。苔が綺麗で良かったのですが、こんな岩がゴロゴロの道とは。二人揃って岩の道が苦手なので、時間を掛けて降りました。多分、体幹が出来ていないからスピードが出ないのだと思っています。普段のトレーニングに加えて、実際に歩いて鍛えるしか無いかなぁと思っています。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)
    inReach mini2
  • その他(Other)
    GARMIN Instinct Dual Power 010-02296-31