三国山 曇り時々雨☔

2023.05.23(火) 日帰り

DAY 1

折角の休みで天気が曇りから回復予報を期待して三国山にサラサドウダン目的で登る事にしました❗ 黒河峠登山口手前の駐車場から遅めの8時30分スタート🚶 先ずは暫く林道歩き、曇天の中でも隙間から青空も🚶 谷あいからはオオルリ君の美声👍 ちょっと遠いけど木の先っちょに発見、何とかゲット📷久しぶりかも👍 黒河峠登山口9時30分本格スタート🚶 ただ少しすると何と雨が降ってきた😭準備はしていたけどほんとに降るとは…  救いはベニドウダンからサラサドウダンが少しづつ増えてきて雨も全然苦にならなくなってきた🙌 ベニドウダンの赤色の濃淡やサラサドウダンの白とピンクの濃淡が個々で違って感動しながら📷中々進めません😅 赤坂山と三国山の分岐を過ぎると山頂までその数も半端無く鈴なりで圧巻の綺麗さ❗ 他にもウスギヨウラク、ホオノキ、デワノタツナミソウ、ミズタビラコオオバキスミレや色々な山野草も見られたして下山開始までには雨もあがって終わりまでほんとに愉しませてくれました🙌 今日は雨に少し降られたけど雨の雫がついた写真も撮れて大満足の山行きになりました🙌 長文🙏 山、花日記📖  15039歩