岩殿山・天神山から稚児落とし

2023.05.18(木) 日帰り

DAY 1

岩殿山から稚児落としを歩きました。 岩殿山は、登山口2つが崩落のため、通行止め(途中までいけるところあり)下記参照。 強瀬ルート 通行止め(ふれあいの館までの通行は可能) 岩殿ルート 通行止め(七社権現まで通行可) 畑倉ルート 通行可能 浅利ルート 通行可能 兜岩    通行止め 林間コースは通行可能 猛暑日の予報なので、体力を温存し、今回は、畑倉登山口までタクシーで移動。 岩殿山から稚児落としまで、山道全体がザラザラしていて、油断すると滑りそうで、気が抜けない道でした。 途中、ロープや鎖場もたくさんあって、気軽に行ける山ではない、印象でした。(あくまで、私のレベルでは) ロープや鎖場が多いので、手の保護の為、滑り止めのついたグローブがあると安心です。 岩殿山からは、富士山もよく見え、眺めは最高でした! 東屋辺りからは、大月の街がジオラマのように見えて、楽しかったです。 そこから、稚児落としまで、地図で見るより遠く感じました。特に、林間の迂回路は、ロープを使っても滑りやすく、大変でした。 稚児落としまでは、標識がたくさんありましたが、目的地には、標識がありませんでした。「ちごおとし」と書かれた石があって、助かりました。断崖絶壁は、圧巻でした。 浅利コースを下山しましたが、こちらも、滑りやすく、なかなか降りごたえありました。 大月駅前に戻り、「月カフェ」でランチしました。 思ったよりも、ハードな登山でした。