【大多摩ウォーキングトレイル】古里駅~奥多摩駅-2023-05-04

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

・GW中なので人混みが気になり、バスを使わずに電車のみ。 ・今回は本格的な山ではなく、ちょっと歩きたい。 ・緑と水辺に行きたい。特に水辺。 ↑上記のわがままを鑑み、いろいろ調べたところ、 駅から駅、線路と渓谷に沿うようなハイキングコースがあることを発見! 早速行ってきました! スタート古里駅からしばらくは一般道を歩いて、あってるのかな?となりながらも進みます(笑) 途中から登山道のようになり、そこまでハードではないですか山歩きになりました。 ここでゴミ発見!ティッシュがなぜか散乱しているところがあり、YAMAPのバッチを思いだし拾ってきました。数枚でしたがティッシュなので拾ってもとても軽い(笑) 鳩ノ巣からはハイキングコース。きちんと整備されて、柵までしっかりある道でした。渓谷の水辺に近い辺りは岩場でしたが、そこまで注意が必要ではないと思います。 ハイキングコース開けてから奥多摩駅まではまた一般道路をてくてく歩いてゴールヽ(*´∀`)ノ♪ 奥多摩駅周辺に渓谷の水辺に降りられる道があったので、また少し水にさわって帰ってきました。 【総合】 古里駅~鳩ノ巣駅→一般道&山歩き(短めだがそこそこちゃんと山歩き) 鳩ノ巣駅~白丸駅→渓谷沿いの岩場&白丸湖沿い遊歩道 白丸駅~奥多摩駅→遊歩道&一般道 鳩ノ巣辺りが渓谷の自然を感じられて私は一番楽しかったです。 緑と水がきれい!という目標達成! ただ一般道を歩く区間もそこそこあったので、今度行くならば鳩ノ巣駅周辺だけでもいいかな…(*´ー`*)