毎年GWに家族と来る八幡平

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

今年もこのシーズンが来ました。 GWに家族と登る、八幡平です。 10時位に駐車場に着いたんですけど、ビックリするほどの車。 駐車場はもう、次の車で満車でした。 気温は10℃前後で風が無いと暑いくらいでした。 この距離しか歩かなかったですが、ぐっしょりの汗をかきました。 観光客で来ている方は、ドラゴンアイと八幡平頂上で戻るんで、意外に頂上までは混んでいませんでしたね。ほぼ毎年登っているからでしょうか、こんなに雪少ないの初めてって感じでした。写真がイマイチばえないっていうか、白が汚いですね。 それと、知っている方は必要ないかも知れませんが、八幡平のアスピーテラインと樹海ラインの管理を岩手土木センターさんがしているみたいで、ツイッターの岩手土木センター@iwate_dobokuをフォローしていると、道路状況が朝一わかるので便利です。前日は雪が降って通行止めになっていたので、この時期は特におすすめです。