【小屋泊まり】西ギボシ・東ギボシ・権現岳・西岳・編笠山

2023.05.01(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

権現岳は2回目(途中敗退含むと3回目)です。 今年の目標の一つに、一人で小屋泊まりするという事があり、ちょうどGWに青年小屋が営業開始とのことなので、観音平~編笠山~青年小屋~権現岳というプランで登ってきました。 色々と反省点あり正解もありの、学びになる山行でした。 4/30に予約していましたが天気の予報が思わしくないため、5/1に変更しました。 実際、前日に諏訪大社のお参りしていた時には、八ヶ岳が見えないくらい雲がかかっていたので、これは遅らせて正解だったと思います。 6時に観音平第2駐車場から登山開始。 第1駐車場には既に何台か車があり、同じく数組出発する様子でした。 しかし自分はお腹の調子が悪くて力が入らず、登り始めは中々ペースが上がりませんでした。 前日夜に冷たい飲み物(酒)で内臓を冷やしてしまったのと、小屋泊まりなのに欲張ってあれもこれもと詰め込み約13Kgとやや荷物が多くしてしまったのは反省です。 徐々に回復してきましたが権現岳への時間と体力を節約するため、編笠山を避けて押手川から巻き道ルートへ。 一部残雪というか氷がありましたが、急な段差も少なく、登りの選択としては意外と正解だったと思います。 青年小屋に大きな荷物を置かせてもらい、アタックザックで身軽になったら、いよいよギボシから権現岳へ。 樹林帯の残雪は腐れ雪でチェーンスパイクだとやや利き難い場面もありましたが、西ギボシまでは問題なく行けました。 この日の山場は西ギボシから東ギボシへのザレ場のトラバース。 脆い岩場なので落石・滑落が怖いためヘルメットを装着し、特に切れ落ちた直角のカーブは鎖を頼りに慎重に越えました。 ここと東ギボシから権現岳への痩せ尾根が越えられるか、事前調査で心配していましたが、幸いコンディションが良く私レベルでも大丈夫でした。 東ギボシから権現岳山頂部はひたすら言葉にならない絶景で、ひたすら写真を撮りまくっていました。(笑) 特に赤岳の美しさはいくら眺めても見飽きないので、赤岳へのキレット手前で昼食休憩を兼ねて1時間くらいボーっとしていました。 GW中日の平日ということもあるのでしょうが、去年の6月頭と比べ意外と人がおらず、静かに心ゆくまで南八ヶ岳を堪能できて大満足です。 青年小屋での宿泊は小屋泊まりにしておいて正解でした。 夕方前から風が強くなり、夕食(17:30~)辺りから外では雪がちらついていて、外はかなり冷え込んだ様です。 一方、小屋泊まり組は暖かい炬燵で美味しい日本酒を頂きながら、小屋主の竹内さんと夜遅くまで楽しくお話させて頂きました。(笑) 大変お世話になりました! 翌日は雲は無いものの冷たい風が吹きつける朝となりました。 朝食(5:30)を頂いて、ウォームアップを兼ねて軽装で西岳まで往復。 初日はぬかるんでいた地面や腐れた残雪も、寒さでカチカチに凍り付いていたため、チェーンスパイクは必要でしたが、むしろ歩きやすく感じました。 西岳から戻り荷物をまとめて、青年小屋を辞し編笠山へ。 編笠山東側の樹林帯の中は山陰になるのか、まだ残雪があります。 とはいえ青年小屋から山頂までそれほど苦労せず。 編笠山山頂の見晴らしは良く、南アルプスや諏訪・北アルプス方面、前日は雲に隠れていた富士山もくっきり見えました。 この日はGW後半開始なので、結構お客さんがいましたね。 山頂から押手川までの下りは段差のある急登が多く、帰り道にして正解だったと再び感じました。 調子も良かったので、あまり人気のなさそうな富士見平ルートに寄り道しつつ、無事に観音平駐車場へ下山しました。 初めてのソロ小屋泊まり、危険個所のあるルートクリアなど色々な挑戦が成功し、さらに天候・山のコンディション・眺望にも恵まれた素晴らしい山行でした!

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    MYSTERY_RANCH_IN&OUT_19
  • カリマー(karrimor)
    karrimor_Ridge_40_Large
    クータイ ウール クルー ロングスリーブ
  • その他(Other)
    snowline チェーンセンプロ
    ティフォン50000ストレッチジャケット
    ラピアズ パンツ
    セネカ ジャケット
    ドライナミック
  • スカルパ(SCARPA)
    Marmolada Pro HD
  • コロンビア(Columbia)
    PM5688
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)