宝満山 竃神社から正面登山道で山頂へ

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

連休最終日にどうしても山に登りたくて宝満山へ。 山頂は霧に覆われていましたが、 これはこれで、雰囲気があって良かったか… キャンプセンターでは山小屋管理人さんやYAMAPスタッフさんの 楽しい話が聞けて良かったです。 個人的に登り慣れてる山ですが、 登山を始めた人や他県からで、この活動日記を参考にしてる人がいるのか!?全くわかりませんが、 登りやすいように、レポートしてみました。 宝満山の基本的なルートだと思います。 山頂付近で登りと下りでルートが違います。最後は合流します。 全体の注意事項など ・竃神社駐車場から山頂まで2時間ほど見ておきましょう。下りは1時間30分が目安です。 ・トイレは竃神社駐車場、宝満山キャンプセンターにあります。 ・コース中で山頂からキャンプセンターへの下り(鎖場)が急で一番危ないかと思います。慎重に! ・石段が長いんで、ここが割と疲れるポイントです。歩幅を小さく、小刻みに登っていきましょう。 ・初心者向けの山なんて聞いたりしますが、それなりにきついし、個人的に中級者向けの山だと思います。 ・普段着で登られる方を見かけますが…危ないです!