嬉しい出会いと山の幸 荒雄岳

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

「みちのく120山」に名を連ねる荒雄岳に登ってきました。 気軽なハイキングコースを2~3時間かけて歩く感じだと思っていたので、近くの御駒山と合わせて一日二座コースのつもりでした。ところが現地に行ってみてびっくり。なんと登山口に至る林道が冬季閉鎖で通れないではないですか。 もちろん徒歩で行く分には問題ないのですが余計な時間がかかってしまいます。初っ端から計画が狂ってしまいました。 ところが悪いことだけでもなく、この林道歩きの区間でツートンがずっと会いたがっていたルリビタキについに出会うことができました。車で通過していたら見れなかったでしょうからね。これは自分の足で歩いたご褒美でしょう。 また、林道沿線には山の幸がちらほら。自家消費するには十分な量の山の幸をいただくこともできました。 結果的に時間が足りなくなり御駒山は次回に持ち越されましたが、素敵な出会いと山からの贈り物で大満足で帰路につきました。 …あ、山の感想ですか? 山頂からの眺めも良かったし歩きやすく整備された道だったし、ちょっとしたハイキングに最適な山でしたよ。林道が開通したらアプローチも短縮されますし、軽く山歩きしたいなぁという時に是非どうぞ。