高川山

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

今日は中央線で高川山です。 電車はこんな感じ 06:14 高尾(JR中央本線 松本行) 06:59 初狩 中央線一本で駅から登山を始められるのは早く行動できていいですね。 初狩駅からは高川山の標識に従って進み、そのまま20分程度林道を歩くと、高川山登山口となり本格的な登山道が始まります。 しばらくすると急登が始まり、男坂女坂分岐から男坂を進むと、更にそれが続きます。ただそれを超えるとすぐに標高975mの高川山頂上に到着。駅を出発して1時間ちょっとなので、あっと言う間でした。 頂上は眺望は良いのでが、今日は雲が立ち込めて富士山も見ることができませんでした。秀麗富嶽12景なので期待をしていましたががっかり! 頂上では朝早いにもかかわらず5名ほどの登山者が。 頂上からの下山はむすび山方面へ向かいます。 この区間は稜線を大月駅方面へ徐々に下っていく感じで、新緑を見ながらゆるい登山道を歩くのは気持ちが良いです。 この頂上から下山までの区間では全く誰ともすれ違うことはなく、静かな山行となりました。 今日は富士山を眺めることはできませんでしたが、さくっと新緑の山々を楽しむことが出来て楽しい山行でした。