万二郎・万三郎からの天城縦走

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

関東はどこもパッとしない天気の土曜。どうせ黄砂で遠くまで見えないし、景色はそれほどでもなさそうだがかねてより行ってみたかった100名山の一角、天城山に行くことに決めた。 とはいえ登山口まで家から3時間以上かかるため、帰りのバスを考えると前泊しかない。と言うことで仕事を終えてから準備して登山者用のPAに到着したのが23時30分。先に来てるお仲間は一台。足が伸ばせないのが辛かったが何とか3時間くらいは寝られたようで、予定通り明るくなった5時に出発! 天城峠を12:14に出る修善寺行きのバスに乗るのが目標。霧のかかった中快調に歩を進めて1時間ほどで万二郎岳着。歩を進めると次第に雨が、、、酷くはないので迷いつつも数年ぶりにカッパ装着!いつも晴れてる時しか行かないから新鮮(笑)。馬酔木ってアセビだけど、アシビとも言うんですねぇ。そんなアシビのトンネルを抜けてまた1時間ほどで万三郎岳到着。道中富士山と万三郎岳を見られるスポットがあるようだが、霧の中なので淡々と進んでいた。 はや2時間で今日の最高峰に到達したので、軽食だけしてガンガンと西に進む。途中、小岳という小さいピークを超えて八丁池に到着。霧が晴れて綺麗に、、、見えることもなく全ては霧の中に。ただ、この雰囲気は割と好き。本来はここでカップラーメンでも食べようと思っていたが、軽い雨も降ったままでずっと下りだしシャリバテにもならないだろうとお腹を鳴らしながら進むことに。この辺りからある考えが頭をもたげて少し歩みが速くなった。 登山道を出て林道になってからはさらに早歩きで30分ほど、天城隧道に出たのは10時過ぎ。なんと10:39のバスに間に合ってしまった。時刻表を見ると、事前の検索ではヒットしなかった11:24のバスもあったみたい。ただ思ったより早く着いたのでバスを途中下車して浄蓮の滝に寄り道。中々水量も多くて圧巻だった。腹ペコだったので昼食を食べ、その後はバスを乗り継いで駐車場に。 今回景色は見られなかったけど、中々充実した山業だった。きついところはほとんど無かったので時間はかかるけどどなたでも達成できそうなコースだと感じた。 〈行動覚書〉 前日23:30 天城高原ハイカー駐車場着 5:00 出発 5:55 万二郎岳山頂 6:57 万三郎岳山頂 7:26 小岳山頂 8:45 八丁池 10:05 天城隧道 10:39 天城峠バス停発修善寺駅行き 10:52 浄蓮の滝バス停下車 12:27 浄蓮の滝バス停発修善寺駅行き 13:02 修善寺駅着 13:15 修善寺バス停発伊東駅行き 14:01 伊東郵便局バス停下車(伊東駅まで行ってしまうと次のバスに間に合わない) 14:17 伊東郵便局バス停発天城高原ゴルフ場行き 15:05 天城縦走登山口到着