前浅間山・荒山

2023.04.03(月) 日帰り

DAY 1

山は、先程、見て、尖がっていて、カッコイイと思った「赤城山(荒山)」です。 3日(月)12:50登山口の駐車場に到着。準備開始。 12:55ハイキング開始。最初は、緩めの登山道で、「分岐点」まで、登っていく。「分岐点」を右折すると、キツメの登山道。これを、登り切ると、山頂。 13:10登頂(前浅間山)。ここは、「標示板」のみ。木立ちの中で、眺望は、良くない。先へ進む。一旦、「鞍部」まで、下ったあと、暫く、超、緩めの登山道を、少しずつ、登って行く。「荒山」に取り付くと、急坂。この急坂を、登り切ると、山頂。 13:25登頂(荒山)。ここには、「標示板」と、「三角点」があるものの、木立ちの中で、眺望ゼロ。完全ピストンで、戻ろうか?迷ったが、折角なので、別ルートで、戻ることにする。普通の登山道を、ドンドン、下っていくと、急に、視界が開ける。気温が高く、モヤってしまっているが、「関東平野」が、一望できる。また、「赤城山(地蔵岳)」を、見ることもできた。再び、普通の登山道を、ドンドン下って、行くと、「分岐点」。「分岐点」を左折して、アップ・ダウンのある登山道を進み、車に戻る。 14:05ハイキング終了。 【遭遇者:0名】 まだ、早いので、次の山の登山口に、向かう。