鉢伏山・旗振山・鉄拐山・高倉山・栂尾山・横尾山・東山・高取山西峰・高取山・菊水山・鍋蓋山・再度...

2023.04.02(日) 日帰り

DAY 1

しばらく平日疲れすぎて土日に山いけてなかったので、明日休みなのをいい事にちゃんと山行こうと思い、六甲に決定。今まで東から行ってたので、須磨発にチャレンジ。駅降りたらいきなり桜がお出迎えでやる気アップ。菊水山までは快調に飛ばしていけた。ただ若干心折れてきて走る気分が半減(これも平日のダメージの蓄積か)。ボサっと走ってたら高雄山へのルートを間違えてとばしてしまい、戻る元気なく断念。せっかく降りてしまったので摩耶山へはいつもの地蔵谷ではなく天狗道にした。こちらはだいぶ整備されてて登りやすかった。掬星台ついてからは日没まで余裕なのを確信しゆったり楽しんで進めた。穏やかなポカポカ陽気に時折ふく風がなんとも気持ちよく、良い縦走になった。 結果的にいつもよりだいぶ早かったが、おそらく気候と須磨発のルートのほうが走りやすかったためと思われる。 [エネルギーはおにぎり2個、エネルギーゼリー2個、薄皮パン一袋、大福1パック、羊羹1個。水は2.5L持参で菊水山手前の水、摩耶山頂の水道で合計2L補給。最後1L余り。]いつもより断然消費が少ない。