妖精が住むかのような谷 屋敷山ミツマタ群生地 根本山・十二山・熊鷹山周回

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

栃木百名山を完登後はどこを歩こうか~? まぁ、歩きなれているホーム(いわゆる太平アルプス)と思いましたが、桜まつり開催中で人込みは嫌だなぁ~と、思いつつも結局人の多い所に行ってしまいました。というのも最初は静かな山歩きを考えていて、氷室山、根本山、熊鷹山にしようと考えていたところ、フォローさせて頂いているのぶさんとじゅじゅさんの活動日記があがってきました。偶然にもお二方とまた同じ山域でした。自分は以前にも歩いたことのある、人が少なそうな佐野の作原側からのルートを予定しましたが、お二方の活動日記を見てミツマタをどうしても見たくなり人気の桐生側のルートにしました。 目的のミツマタについては皆さんが言っているように圧巻! 凄っ、の一言でした。 登山については根本山への根本沢コースは大変そうなので、少しでも楽にと中尾根コースで登りましたが、それなりにきつい、きつい (>_<) やはり楽に登れる山はなかなかないですねぇ~。(@_@) そもそもスタート時間が遅かったのとミツマタ群生地で満足してしまい、十二山からの宝生山、氷室山の往復はやめて根本山・十二山・熊鷹山の周回で下山しました。 天気も良くそこそこハイカーの方はいましたが、それなりに静かな山歩きが楽しめました。 ミツマタの時期はちょっと遅いと言っておられる方がいましたが、いつ頃がいいのかなぁ~? 次回はよく調べて一番見頃な時にでも再訪してみたいですね~。(^^)/