白岩山の滝から麻生山、勝峰山(多摩百山コースNo.23逆順)

2023.03.08(水) 日帰り

DAY 1

腰痛で活動自粛していましたが、だいぶ収まったので久しぶりに下記多摩百山コースを逆順で歩いてきました。再開いきなりにも関わらず、初めて登山詳細図の紫実線(道標無き熟達者向き)が含まれるコースとなります。 日本山岳会・東京多摩支部の多摩百山をめぐる45コース 23.白岩山の滝から麻生山、勝峰山 https://jac.tokyo/archives/mount100/23-%e7%99%bd%e5%b2%a9%e5%b1%b1%e3%81%ae%e6%bb%9d%e3%81%8b%e3%82%89%e9%ba%bb%e7%94%9f%e5%b1%b1%e3%80%81%e5%8b%9d%e5%b3%b0%e5%b1%b1#show 天気 晴れてハイキング日和の気持ちの良い天候でした。 交通手段と工程(4時間59分+休憩9分)/西武新宿線・JR五日市線 07:19 西武新宿 08:13 拝島 08:37 1番線に行ってしまい乗り遅れ20分待ち 08:54 武蔵五日市 09:26 登山口 無断立入禁止(暗黙の了解)を見てしまい会社正面受付から回り込む 10:04 勝峰山 10:24 深沢山 11:36 白岩山 12:18 麻生山 12:27 13:29 白岩滝 13:51 白岩滝バス停 14:03 つるつる温泉 混雑度 五日市駅にはたくさんのバス待ち行列がありましたが、白岩山で仕事中のレンジャーでないような5名程度の方と会っただけで、他には誰にも会いませんでした。 路 季節が良かったのか、勝峰山から先のアップダウンと梵天山、白岩山、麻生山の急登、麻生山から焼岩林道までの泥濘みはありましたが、事前情報と異なり自分には非常に歩きやすい道でした。前半のロンデン尾根は紫実線(道標無し)とのことでしたが、日の出町やNPOの道標が整備されていて、なかったのは白岩山の巻き道分岐ぐらいだったように思います。逆に後半の白岩滝付近は上流から行くと案内板や白岩滝へ降りる迂回路に道標がないので事前に調べていないとわかりにくいと思います。上流側から迂回路ではなく本来の遊歩道(通行止にはなっていません)を進むと白岩滝手前の小滝で崩落があり寸断されています。迂回路を進むと右下にピンクテープが異様にある急坂を降りていくと先程の遊歩道の崩落箇所の先に出て迂回路の案内板があります。ここからは本来の遊歩道となるのですが、上流から降りてきた場合案内板はないのでよくわかりません。 感想 藪路になる前だったので楽しく歩け、奥武蔵の路よりずっと歩きやすかったです。白岩滝周辺のGPSは暴れています。 体調 花粉の影響か軽い頭痛が続いているのと若干の腰痛が再発しました。明日も歩きたいのですが腰痛が悪化しそうなのと花粉症なので自粛すると思います。 日の出町:白岩滝ハイキングコース https://www.town.hinode.tokyo.jp/0000000424.html