鎖場堪能!伊豆ヶ岳

2023.02.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 46
距離
8.8 km
のぼり / くだり
697 / 707 m
1
20
20
5
8
3
9
3
7
24

活動詳細

すべて見る

「富士山の日(2月23日)」にちなんで御坂山地へ行こうと思ってたんですが、天気微妙だったので前々から狙っていた伊豆ヶ岳へ行くことにしました。 正丸駅に車をとめ、正丸峠から小高山、五輪山を経由し伊豆ヶ岳へ登頂するというルートです。 まず、正丸峠へ上がるまでの山道で疲れました。 初っ端からこれ・・・。 コロナ罹患以降急激に体力が落ちたように感じていたのは気のせいではないようです^^; 正丸峠、ここまで車で上がってこられるんですね。 でも登山者が止める場合は駐車料金として1,000円払うみたい。 正丸峠からはすぐ稜線なので、ここから伊豆ヶ岳山頂までは気持ちの良い稜線歩きを楽しむことができます。 アップダウンも少なく、小ピークにはそれぞれ山名がちゃんと振られているので縦走気分を楽しめます。テンション上がる。 稜線は泥濘もなく、歩きやすかったです。 伊豆ヶ岳直下はもちろん男坂の鎖場へGo。 感じ方は人それぞれですが、谷川岳西黒尾根の鎖場が平気な人であれば、ここ(伊豆ヶ岳)の鎖場も大丈夫だと思いました。 (個人的には、ここよりも御坂山地十二ヶ岳のロープのほうが怖かった) 鎖場を過ぎるとすぐに山頂。 広々してて過ごしやすかったです。 下山は正丸駅方面へ。 みんな吾野方面へ下りていったので私もついていきたくなりましたが、時間の関係で今回はパス。 伊豆ヶ岳より先のルートはなんにも調べてなかったからね。 迷った末、当初の予定どおり正丸駅へ向かうことにしました。 と、その前に鎖場おかわり。← 1回じゃ足りませんわね。 せっかく来たんだからもっと楽しみましょうよ。 最初は右側を攻めたので2回目は左側を攻めましたが、難易度はどっちもどっちという感じ。 空が晴れてきたので正丸峠まで行っちゃおうと考えたんですが、同じルートだと物足りないので途中の長岩峠から下りました。 そんなに高低差があるルートではないので下山もラクチン。 無事、正丸駅に戻ることができました。 で、今度は車で正丸峠へ。 奥村茶屋で「茶屋丼」を食べました。 そのあとは秩父ミューズパークの「旅立ちの丘」へ。 ここで合唱曲「旅立ちの日に」を聴きながら武甲山と秩父市街を眺めていたらお尻に根っこが生えてしまい40分も滞在。 やっぱり秩父といえば「山」と「旅立ちの日に」ですよね。 秩父に来たら必ず立ち寄る場所です。 奥武蔵の大自然を五感で味わい、 奥村茶屋で山々に囲まれながらおいしいご飯を食べ、 そしてミューズパークで好きな曲を聴く。 なんだかずいぶんと贅沢に過ごした一日w これで明日からの仕事も頑張れそうです^^;

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武線だ!!元撮り鉄の私にとっては。。。
西武線だ!!元撮り鉄の私にとっては。。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 早朝の正丸駅。
早朝の正丸駅。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 みんな撮ってるこの階段。急だな。
みんな撮ってるこの階段。急だな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 静かに佇む。オバケでそう←失礼
静かに佇む。オバケでそう←失礼
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の中に入りました。
山の中に入りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 若干荒れ気味。けど道は明瞭です。
若干荒れ気味。けど道は明瞭です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠からの展望。雲多いな~。こっからスカイツリー見えるらしいけど。見えない。
正丸峠からの展望。雲多いな~。こっからスカイツリー見えるらしいけど。見えない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 記念に。
記念に。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 みんな大好き稜線歩き。
作品風に撮ってみました。
みんな大好き稜線歩き。 作品風に撮ってみました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 緩やかなアップダウン。これぐらいなら疲れません。
緩やかなアップダウン。これぐらいなら疲れません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 樹林の間から見える眺め。冬だからだよね。夏は葉っぱで見えないでしょう。
樹林の間から見える眺め。冬だからだよね。夏は葉っぱで見えないでしょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山。小高い丘のようだから「小高山」?違うかな?
小高山。小高い丘のようだから「小高山」?違うかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ザ・埼玉の山!
って感じ。←語彙力
ザ・埼玉の山! って感じ。←語彙力
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 静かな山歩き。
静かな山歩き。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 分岐点です。
分岐点です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 埼玉の山は、やたらと看板にコバトンがいるんだよね。
埼玉の山は、やたらと看板にコバトンがいるんだよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山。山名の由来が知りたい。オリンピックと関係あるのかな。いや、ないだろうな。
五輪山。山名の由来が知りたい。オリンピックと関係あるのかな。いや、ないだろうな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いよいよです。迷わず男坂(直進)へ!
いよいよです。迷わず男坂(直進)へ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し鎖を登ったところでふり返る。
少し鎖を登ったところでふり返る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いい感じ、いい感じ。楽しいわこれ!
いい感じ、いい感じ。楽しいわこれ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あれ!?終わっちゃった……
あれ!?終わっちゃった……
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂手前はこんな感じ。
山頂手前はこんな感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登頂!
登頂!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おやつは千葉の銘菓「ぴーなっつ饅頭」
3個持ってきた。
おやつは千葉の銘菓「ぴーなっつ饅頭」 3個持ってきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ベトナムコーヒー♪
ベトナムコーヒー♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 樹林の間から見える景色。
樹林の間から見える景色。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 青空が美しい!!
青空が美しい!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下界が見えます。奥が都心部かな。スカイツリーは見えません。
下界が見えます。奥が都心部かな。スカイツリーは見えません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鎖場おかわり。もう一周してしまえ!
鎖場おかわり。もう一周してしまえ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いいね~!さっきより晴れてる。
いいね~!さっきより晴れてる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おわり。
おわり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 樹林帯もいいね。
樹林帯もいいね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ピンクテープの量(笑)。正規ルートは右。迷いやすいポイントみたいです。
ピンクテープの量(笑)。正規ルートは右。迷いやすいポイントみたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うん、なるほど。
うん、なるほど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 かめ岩。たしかに亀みたい。
かめ岩。たしかに亀みたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木、木、木。
木、木、木。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 フサフサで歩きやすい。ただし落ち葉の斜面は注意。
フサフサで歩きやすい。ただし落ち葉の斜面は注意。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ふたご岩。
ふたご岩。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 無事、山を下りました。
無事、山を下りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「岳」の大きさw
これ絶対最初“伊豆ヶ丘”ってなってたでしょw
「岳」の大きさw これ絶対最初“伊豆ヶ丘”ってなってたでしょw
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅。駐車場は満車でした。
正丸駅。駐車場は満車でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 昼食を食べるため、再度正丸峠へ。車で上がってきました。
昼食を食べるため、再度正丸峠へ。車で上がってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥村茶屋の逸品「茶屋丼」1,100円。豚肉が柔らかくておいしかった。
奥村茶屋の逸品「茶屋丼」1,100円。豚肉が柔らかくておいしかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父ミューズパーク「旅立ちの丘」
秩父ミューズパーク「旅立ちの丘」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。