三輪山

2018.04.28(土) 日帰り

この山には登った後に起こったことについては コメントをしてはいけないという決まりが有ります。 最近はパワースポットということで、観光的な気持ちで入山する方もいらっしゃるようですが 山は太古の昔から崇拝のために使用され、三輪山そのものが大神神社の御神体でもあります。 江戸時代を過ぎても入ることが許されていなかった禁足の地です。 あくまで”お参り”として入山をします。 真剣に崇拝されている信者の方はお祈りに集中したいので 行きかう際に 入山者同志の挨拶が禁止であること。 また事前に名前を申請して、白装束の代わりのたすきを貰い 神主さんたちのアドバイスを聞いて 必ず守る様に言いつけられます また撮影も禁止です しかし、それでも撮影をしてしまう方が居るそうですが その様な方が増えると、一般の方が入れなくなりますし 本当に良い事はないと思います。 467mと低山で往復50分で帰ってこれましたが、急こう配も多く きちんとした山であるということを承知の上で登らないとケガをする方も多いそうですので 登山に慣れていない方は一応トレッキングシューズが有った方がいいと思います