上高地から日帰り西穂高

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

平湯はあかんだなから始発のバスで上高地に。 初めて上高地から西穂山荘へ。 コースタイムは長めだけど、コースはすごく整備がされてて、とても歩きやすかったです。 そして新穂高ロープウェイからのルートに比べ、圧倒的に人が少なく、山荘へ着くまでに登りで1人、下りも3組とすれ違っただけでした。 西穂山荘で休憩し、曇ったなか独標に。 その先をどうするか、行ってもガスでまっ白かな…と言いつつも、行こうと決めた西穂高岳。 今まで独標までしか行ったことなく、初めての西穂高岳山頂は、やっぱりガスでまっ白でした笑。 それでも行って良かったな。 実は西穂高から独標に帰る途中、遭難対応されてる救助隊の方が。私が今いる場所は、そういう危険と隣り合わせなのだと分かってはいるつもりだけど、改めて目の当たりにすると、感じることは色々と。 山荘に戻って西穂ラーメンを満喫し、帰りに見えてきた青空のもと上高地に。 登りではあまり気にならないけど、下りになるとけっこう急だったんだなーといつも感じるけど、やっぱり感じた帰り道でした。 山の日に山に行けて嬉しかった☺️