会津駒ヶ岳(駒ヶ岳登山口-会津駒ヶ岳-中門岳ピストン)日帰り

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

東武夜行に乗って会津駒ヶ岳に登って山小屋Tシャツを買おう! そんなミッションを計画して早一年半。ようやく実施にこぎ着けました。 尾瀬夜行はほぼ満席。沢山のハイカーを乗せて浅草を出発。 車中から豪雨を見かけて愕然としつつ、会津高原尾瀬口に到着。 登山口までは専用バス利用。 檜枝岐村の駒ヶ岳登山口に到着したときには小雨だったので、このまま予報が外れてくれればと願ったものの、登山中は雨降りで沢登り。山頂付近の稜線は霧が出て寒いくらい。ああ、天気予報、素晴らしく当たったなあ。週間予報の方が当たってくれればよかったなー(苦笑 それでもブナ林が持つ治水力のお陰か、登山道は問題なく登れたので良かったです。 駒ヶ岳山頂には5時間ほどで到着。夕方になるにつれて好天に向かうという予報でしたが、当時の天候や同行者のコンディションを考慮して中門岳には行かずに下山することにしました。 やっぱり青空の下で池塘の稜線を歩きたいですから。 駒の小屋で食事、買い物を済ませて早々と下山。下山途中からはいきなり晴れ上がって灼熱になりました。なんでやねん!(笑) それでも無事に下山し、当初の目的は達成できたので良しとします! 今度はぜひ、小屋泊をしに来たいですね!

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス36
  • その他(Other)
    DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT2
  • その他(Other)