各務原アルプス

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

昨日の夜、友人からラインが来て、 「明日の午前中どっか山行こ」と。 誘われたら断れない😁 ザックに適当に荷物詰めて近場の各務原アルプスへ。 ここはいろんなコースがあって登山口もたくさんあります。 僕は初めてなので友人にコースはお任せ。 伊吹の滝登山口からスタートし、各務原権現山〜北山〜芥見権現山をピストンしてきました。 天気は上々、立春も過ぎて暑いくらい。 風が緩くて、春の香りが感じられます。 御嶽山や乗鞍、笠ヶ岳なども見えていい景色。 各務原権現山の景色が一番良かったので、そこで遅めの朝ごはん。 ゆっくりお茶も飲めて、気持ちのいい朝登山ができました✨ ⬛︎メモ ・登山口に広めの無料駐車場あり。(ただし、週末は混むので遅い時間だと路肩まではみ出てました。) ・トイレなし。 ・各務原権現山の山頂にはきれいな東屋やベンチ、テーブルもあります。 ・芥見権現山は火気厳禁です。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日のご飯は”レシュティ”
(お好み焼きではありません💦)

だそうです。
NHKで見たヨーロッパの山小屋で出してたのを見て再現。

基本は削ったじゃがいもを焼くだけの料理です。
今日のご飯は”レシュティ” (お好み焼きではありません💦) レシュティはスイスの国民的料理で、ヨーロッパアルプスの山小屋や山岳地帯でもよく提供される料理。 だそうです。 NHKで見たヨーロッパの山小屋で出してたのを見て再現。 基本は削ったじゃがいもを焼くだけの料理です。