低山ロングトレイル🥾奥高尾🗻

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

『この時期しか出来ない山行に行こう』 と言うことで、低山ロングトレイルへGO❗️ 奥高尾の陣場高原〜陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山〜高尾山口と、綴ら歩いてきました🥾 6:50発陣場高原登山口行きバスに乗るべく、6:30頃バス停へ赴くとすでに行列。やはり人気コースですね😃臨時便の急行バスがあり、予定よりも早く出発出来ました。 バス道中は一面の銀世界☃️前日に降ったと思われます。登山口バス停も雪に彩られ、良い雰囲気。 最初の30分ほどは林道歩き。気温は氷点下だったと思います。容赦ない冷気が顔面を襲い、帽子をバラクラバモードにして対処。 登山道に入ると杉の樹林帯を行きます。思った以上に積雪アリ☃️前の人のトレースを踏みながら、滑らないように歩を進めます。チェンスパは使いませんでしたが、陣馬山頂直下では少々苦戦😅 陣馬山の山頂では想定外の青空と360度のパノラマが広がり、低山なのに大満足の眺望🗻 いや〜素晴らしい😃まさに高尾ブルー 行程が長いので山頂に後ろ髪引かれながらも早々に出発。ここからはアップダウンを繰り返しながら、ひたすら樹林帯を行くロングトレイル🥾登山道は広いところが多くて歩きやすいです。 景信山山頂では小屋があり、多くのベンチで休むことが出来ます。お餅つきをしている方がいました。あれは小屋のイベントだったのかな?🤔 さらに足を伸ばし小仏城山に到着🗻 ランチタイムは待望のなめこ汁🍄これが絶品❗️ 熱々の豆腐の喉越しが美味い😋とろみのある汁に七味をかけていただきます。あまりの美味さにおかわりしちゃいました😊 ベンチは多くの登山者で大賑わい。皆思い思いの山時間を満喫されていました。 ここからは高尾山まで一気に。途中階段の登り返しがなかなか歯応え😅薬王院でお参りして、お馴染みの山頂標識で記念撮影。ついに高尾山デビューしちゃいました。 高尾山口駅までの斜度のある舗装路の下りはなかなかハード😅一駅電車で戻り、今回の長旅もコンプリート。 いやー、面白かった。 夏場は暑くてとても行けませんので、冬ならではの山行。陣馬山頂の眺望は低山と侮ってはいけませんね。必見です。あとなめこ汁も❗️ 低山ロングトレイルに目覚めそうです😄